どうして前もって言ってくれないの?当日デートに誘ってくる男性の“想い”とは?

もっと前に連絡してくれればいいのに、当日にいきなりデートに誘ってくる男性。
「これってどういう心理なの?」と思ってしまったことはありませんか?

そこで今回は、“いつも当日にいきなりデートに誘ってくる男性の本音”についてご紹介します。
当日デートに誘ってくる男性の心理とは、どのようなものなのでしょうか?

(1)都合のいい女だと思っている

『優先度的に低いから急に呼び出す。本当に会いたい人との予定はきちんと日時を確保したいから事前に決める』(24歳/アパレル)

一番気を付けなければいけないのは、“都合のいい女だと思われているかどうか”です。
当日デートに誘ってくる男性の心理にも様々なものがありますが、単にいつでも会える都合のいい女だと思われている可能性もあります。

便利な暇つぶしの相手だと思っているので、女性の都合も考えずに空いた時間にデートに誘ってくるのです。
たまにではなく毎回急にデートに誘ってくる場合は、都合のいい女認定をされている可能性大。

(2)自己中心的な性格

『自分の予定中心で友達との予定がなしになった時に声をかけても、会いに来てくれるとどうしてもずっとそうゆう関係を続けてしまう』(26歳/システムエンジニア)

相手のことを考えない自己中心的な性格の男性は、当日に突然デートに誘ってくることがあります。
都合のいい女だと思っているわけでは無いものの、相手がいつでも自分の予定に合わせてくれると妙な自信を持っているのです。

このような男性は相手の気持ちを考えず、いつも自分の都合で女性を振り回すタイプです。
常に相手の予定にばかり合わせていると疲れてしまうので、付き合うときは適度な距離と保った方がいいでしょう。

(3)精神的に不安定

『なんとなく寂しいなーと思うと急に誘ってしまうことがあるかも。そう言われてみれば、自分はデートするのにもあまり用意はいらないので、特に気にしたことがなかったですね……』(30歳/事務)

精神的に不安定なところのある男性は、気分のコントロールが出来ず急に驚くような行動をすることがあります。
当日にデートに誘ってくるのもその一端で、恋人に会いたいという気持ちが強くなりすぎた結果、相手の気持ちも考えずに誘ってしまうのです。

自己中心的な男性と似ていますが、誘いを断られると怒ったり激しく落ち込んだりします。
相手の行動ばかり優先するとこちらの気が滅入ってしまうので、男性の気持ちが落ち着いている冷静なときによく話し合ったほうがいいかもしれません。

(4)忙しくてスケジュールに空きがない

『彼女には申し訳ないと分かっていても、早く仕事あがれることがほとんどないからそんな時に急にご飯に誘うことが多い』(24歳/営業)

仕事が忙し過ぎてスケジュールに余裕がなく、事前にデートの予定が立てられない場合もあるかもしれません。
本当は前もってデートの約束をしたいのに、次はいつ休みが取れるか分からないのでそれが出来ないのです。

たまに自由な時間が出来たときに焦って彼女をデートに誘ってしまうということも。
仕事でスケジュールがほぼ埋まってしまっているため、彼女の気持ちを思いやる余裕なんてないのかもしれませんね。


当日にデートに誘ってくる男性にも様々な事情があると思いますが、それに全て従っていては彼女の方が疲れてしまいます。
こちらの負担が大きいと思ったら、素直に誘いを断ることも大切です。

あなたのことを本当に大切にしてくれているのであれば、1度や2度断られたとしても、また誘ってくれるはずですよ!

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする