「友達からはじまる恋」もある!? “友人期間”が長いカレとの恋愛術

長い間一緒にいて、とても居心地の良い関係の“男友達”。

異性として意識したことがなくても、何かのきっかけで男性として意識したり、「やっぱりこの人だ」と思うこともあるかもしれませんね。

今回はそんな長い間“男友達”だった彼への片思いについての相談と、寄せられた回答を紹介します。

【相談】長い間“男友達”だった彼と恋愛に発展するためには?

長い男友達との恋愛って可能でしょうか
彼は10年来の友達で、私は最近彼に対する自分の気持ちを自覚するようになりました。

個人的な相談に乗ってもらうことが増え、彼への気持ちに気付いたというよくある(?)パターンです。
私が相談するうちに、彼もかなりプライベートの話(家族内の話や、将来の事など)をしてくるようになりました。

以前、私から旅行に誘い、二人別部屋で一泊したことがあります。
もちろん何もなかったですが、それ以降、彼の接し方も変わってきたように感じます。

まず、すごくくっついてくるようになりました。
近すぎて兄弟みたいな感じですが……(笑)

それから、前より優しくなりました。
重いもの持っていたら、代わりに持ってくれるとか。

あと、どうでもいいメールがたまに来ます。
「あの映画面白かったよ」程度の、本当に他愛ないメールです。
相談の電話に、遅くまででも付き合ってくれます。

元々、毎週会うような関係ではなく、お互い気が向いたら食事したり映画見たりといった関係でした。
私はあまりベタベタする付き合いが好きでないので、彼との付かず離れずの関係がすごく楽なのです。

こういう彼氏がいたらいいのにと思っています。
彼にもっとアピールしたら、友達以上になれる可能性ってあると思いますか?
友達を好きになるのは初めてで、自分では判断しきれなくなったのでアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

(ユマさん)

想いを寄せる彼は10年来の友人だというユマさん。

二人で旅行に行った後から彼との距離も少し縮まったようですね!
居心地の良い今の関係から、友達以上になれる可能性はあるのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう!

【回答1】もしかしたら……?と思わせるくらいのアピールを始めてみては

全然、恋愛対象になると思いますよ。
自然にそうなった感じでとてもいいお付き合いになりそうだと思います。

相手がどう想っているかわからなくて恋愛感情を伝えて今までの関係が壊れるのではないかって不安になるよね。
もしかしたら……?くらいのアピールを始めてもいいとおもいますよ。

恋愛対象にはなるとの回答。
今の段階では相手がどう思っているかがわからない上に、関係が壊れる不安もありますよね。

「もしかして好いてくれているかも?」と思わせるくらいのアピールからはじめて様子をみるのも一つです。

【回答2】「こういう彼氏がいたらいいのに」と伝えてみる

私は可能だと思います。
親友のように付き合える恋人って素敵です。
相談の電話に付き合ってくれたり、2人で旅行に行ってることから、彼もユマさんに(友人として恋人としてを問わず)好意は抱いているのでしょう。
他愛もないメールをくれる時点でだいぶ脈ありでは?とも思うのですが、友人期間が長いとどうしても不安になってしまいますよね。

ユマさんの「こういう彼氏がいたらいいのに」というのを彼に伝えてみては?
食事の席や電話の折にさらっと冗談めかした感じで。
その時の彼の反応をみてアピールすべきか否かを決めても良いと思います。

(ゆいゆいさん)

彼はユマさんに対して友人、恋人の対象といった意味を問わず好意を抱いてくれていることはわかりますね。
だいぶ脈ありにも感じますが、友人期間が長いと不安にもなります。

普段の会話の中で「こういう彼氏がいたらいいのに」と伝えてみましょう。
彼の反応によってアピールの仕方も見つかるかもしれません。

思い切って「こんな彼氏がいたらいいのに」と伝えましょう

10年という長い時間を共に過ごしてきて、とても良い関係を築いているお二人。

友人、異性という意味を問わずユマさんに好意を抱いているのは確かでしょう。
今までの関係を変えたい、と思うのであれば思い切って自分の気持ちを言葉に出してみてはいかがでしょうか?

彼の反応によっては今後のアピールの方法も見つかるかもしれませんよ!

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1729

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする