仲直りしたよね!? 喧嘩が終わったのに彼からの連絡が来なくなったワケとは?

付き合っていれば、喧嘩をしてしまうこともありますよね。
時には相手の事情をわかっていながらも感情的に怒ってしまうなんてことも……。

仲直りをして、そのあとに相手から連絡がなくなると、「仲直りできてなかったのかも……」と不安になった経験はありませんか?

今回は「仲直り」をしたはずなのに彼から連絡が来なくなってしまったことに関する相談と寄せられた回答を紹介します。

【相談】仲直りしたはずの彼から連絡がないのはなぜ?

先週、会議が長引いて終わりそうにないから、と彼に約束をドタキャンされました。
会うのが1週間ぶりで凄く楽しみにしてたので、やっぱりムッとしてしまいました。

やり取りはラインでしたが、私が怒ってるのは彼に伝わったようです。
でも仕事じゃ仕方ないし、怒ったのも悪かったと反省して、翌日わたしから連絡しました。
そこで仲直りしたのですが、それから連絡がありません。

今までは1度を除き、1~2日おきには彼から連絡がありました。
彼は自営業で、昼夜問わずかなり忙しい人です。

ドタキャンの後なので、私から連絡するのも癪だし、仕事が忙しいんだろうと思い、会いたいし不安だけど、彼から連絡が来るまで待ってみようと思ってたんです。

でも、とある知り合いに、それって仲直りしたことになってる?と言われ、ちょっと不安になりました。

<中略>

今回のやり取りはこんな感じです。
私「きのうは大変だったね。お疲れさま。遅くまでかかったの?」
彼「きのうはごめん。結局22時までかかったよ」
私「遅くまでやってたんだね。お疲れさま。ちゃんと埋め合わせしてよ!
彼「するから許して~」
私「なら許してあげる」
彼「ありがとう~」
仲直りしていることになりませんか?

こちらから連絡すべきでしょうか?

(ガブリエルさん)

楽しみにしていた久しぶりのデートをドタキャンされて、怒った態度を見せてしまったガブリエルさん。
翌日にはLINEにて仲直りができたと思っていましたが、そのあと彼からの連絡がなくなってしまったようですね。

仕事が忙しくても1~2日おきには連絡をくれる彼から連絡がないのは何故なのでしょうか……?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう!

【回答1】怒らせてしまった人に自分から連絡するのは気まずい

約束破られて悲しくて怒りたくなる気持ちはよく分かるのですが、彼にはどうしようもないこと(仕事)で貴女に怒られる→謝る→仲直りを繰り返すのであれば、付き合いたてのラブラブ期が終わってしまったら貴女を面倒くさい人と思うようになるんじゃないでしょうか……。

ちゃんと埋め合わせしてよ!って言われたら、申し訳ない気持ちより先に、ドタキャンは悪かったかもだけど、仕事遅くまで頑張ってたんだから仕方ないじゃんと思っちゃうと思います。

一週間ぶりに会えるのすごく楽しみにしてたから残念だったって言えば、向こうから今度埋め合わせするって言ってくれるのでは。
仕事忙しい人って分かってるなら、こういう風に約束破られるのもまたあるかもですし、それにいちいち怒ってしまうなら、別の方とお付き合いする方がいいかもですね。

ライン、してあげたらいいと思いますよ。
忙しいのに毎回1~2日おきに向こうから連絡くれるって優しい彼ですね。

怒らせてしまった人に自分からまた連絡するのってやっぱり気まずいです。
もう怒っていないんだ、って思わせてあげればまた向こうから連絡くれるようになると思います。

(シェリリンさん)

彼にとって、仕事でのドタキャンはどうしようもないこと。
約束を破りたくて破ったわけでもないのに怒られるのは腑に落ちないところもあるかもしれませんね。

仲直りをしたとはいえ、怒らせてしまった人に自分から連絡をするのはなかなか気まずいものです。
ガブリエルさんから連絡してあげたほうが「もう怒っていない」ということがわかり、また連絡を取りやすくなるでしょう。

【回答2】甘えた感じなら次のデートは絶対キャンセルしないと思ってくれるかも

普段から女性の方が強くて男性を尻に敷いてるみたいな関係だとしたら、「埋め合わせしてよ」の言葉がプレッシャーに聞こえたのかもしれません。

甘えた感じならめっちゃかわいいし、次のデートは絶対キャンセルしないぞって彼は思うと思いますよ。

怒ると面倒くさいと思われてるのかな……(それ以外は大好きだけど)

彼にもプライドがあるのかもしれませんね。
でもなんとなく甘えん坊っぽい雰囲気を感じます(笑)

でも、ちょっとこぜりあいしたくらいで一週間も引きずってるのって、なんか子どもっぽいかも。
仕事していればすれ違ってしまうのは当然で仕方ないことだから、譲り合ったり助け合ったりしてもいいんじゃないかなって思いました!

(きなこさん)

「埋め合わせしてよ」の言葉が彼にとってはプレッシャーになってしまったのかもしれません。

彼のプライドを傷つけないように、甘えた感じで言ってみたら「次のデートはキャンセルしないぞ」と思ってくれるでしょう。

また、仕事をしていればすれ違ってしまうのは仕方のないこと。
お互いの都合を考慮して、譲り合ったり助け合うことも時には必要です。

こちらから「もう怒っていないよ」の連絡を

受け取り方によってはプレッシャーとも取れてしまう「埋め合わせしてよ!」の言葉。
入った側は仲直りをしたと思っていても、言われた側はそう思っていない場合も。

怒らせてしまった側から連絡するのは気まずいものです。

こちらから「もう怒っていないよ」と連絡してみてはどうでしょうか。

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする