料理は取り分けない方が“勝ち”!? 合コンでやってしまいがちな「逆効果」テクニック3選

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

合コンで何とか好感度を上げようと、つい頑張ってしまう。
でも、いつも頑張ってない他の友人に意中の男子をとられてしまうのはなぜ?と疑問に思っている女子も多いハズ。

そうなんです、合コンでは実はその“頑張り”が仇となってしまうことも……。

そこで今回は合コンでのNGな頑張り方を紹介します。

(1)言葉遣いは大切

『フレンドリーすぎる言葉遣いは、ガサつな印象にもつながってくる』(20代男性/保険会社勤務)

早く距離を縮めたい、と思いあまりに「マジで?」「ウケる~!」など、本当に女友達と話すような言葉遣いで話すのはダメ。

男子が初対面の女子に求めていることは「清純さ」
ガサつな言葉遣いは育ちの悪いようなイメージを相手に与えてしまいます。

かと言ってあまりにも丁寧すぎる言葉遣いも壁を作ってしまうよう。
大切なのは近すぎず、遠すぎずの距離感。

またいつもより意識して少しスローペースで話すと女らしさは自然にアップしますよ。

(2)料理を取り分けないほうがいい

『率先して料理を取り分けてくれる女子。確かに嬉しいけど、本命にはどうかな、って思う。また人の食事と飲み物ばっかり気にして、取り分けたり飲み物を頼んでくれる女子は、話しを途中で遮られてしまい、合コンで大切な話すことがおろそかに』(30代男性/営業)

“料理を取り分けたら気遣い上手、と好感度が上がるハズ”とつい思いがち。

しかし料理を率先して自分から取り分けたり、皆の空いているグラスを見たらすぐに「次、飲みます?」と声をかける女性は“合コン慣れしている……”とも思われかねません。
慣れた手つきで合コンを回している女子に、男子側は引け目を感じてしまうケースも。

そして料理や飲み物ばかり気にされていると“俺との会話は楽しくないのか”と思われたり。
また途中で会話を遮断しなければいけないことも多く、一人の人と会話が長く続きません。

料理は取り分けられそうだったら、やってもいいですが“私がやります!やります!”というような積極性はイラナイ、ということですね。
それよりも相手との会話を重要視した方がよっぽど上手くいきます。

(3)あまり話しすぎない方がいい

『盛り上げようと話してくれるのは嬉しいのだけど、それが全部自分の話だけだと次会いたいとは思えない。男子側に話させてほしいな、とも感じるし、またそこで全部知ってしまったら次に会いたいという好奇心がなくなる。あまり話さない女子の方が“本当はどんな子なんだろう”という好奇心をそそる』(20代男性/レストラン勤務)

女子も男子もやってしまいがちな“自分アピール”
自分の得意なことをついつい話しすぎてしまったり、自分の恋愛観を語ったり。

本人としては“会話を盛り上げるため”にやっているのでしょうが、実はこれが逆効果に。

よくよく見てみると合コンでモテている女子、って“無口で相手の話しをニコニコ笑顔でただ聞いている女子”

特に目立つワケでもないのに、なぜか男子にモテる魔力があるは“この子のことをもっと深く知りたい”という好奇心を誘うから。
また“相手を気持ちよくさせた者勝ち”なのが合コンです。

決して自分が気持ちよく話していてはNG。
たとえつまらない話であろうが、真剣に聞いてくれている女子の方が次会いたいと思うもの。

そして過剰な自己アピールは男子側の劣等感を刺激してしまう原因にも。

“質問して、そこから話を広げていく”“相手の興味があることをさぐる”ということが合コンの会話の極意。
自分アピールはその後にもう一度会える機会まで少しとっておきましょう。

合コンで大切なのは“次につなげること”
一回キリで終わってしまったらせっかく出会えたことの全てが無駄になってしまいます。

だからこそ女子は“控えめ”でいるぐらいがベスト。
控えめ女子は“可もなく不可もなく”なため“次にもう一回ぐらい合ってもいいかな”と男子側も抵抗なく連絡先を聞いたり、次のデートに誘ったりできます。


自分の個性を出していくのは、デートの回数を重ねる度に小出しにしていく程度で大丈夫。
もちろん“個性的な女子が大好き”という男子もいますので、そういうケースは合コンで目立つことで勝つことはできます。
ですが確率だけで考えるとやはり“控えめ女子”の方が勝率は高いといったところでしょうか。

またどっちにしろ“必死すぎる感”が出てしまえば、男子は引いてしまうというのも覚えておきましょうね。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする