「舌打ち」or「貧乏ゆすり」男性の“許せない癖”はどっち?

ふとした時にでてしまう、「舌打ち」や「貧乏ゆすり」。
癖になっている人は無意識にやってしまうこともありますよね……。

実はその癖、女性からイライラされているかもしれません。

今回恋愛jpでは20代~30代の独身女性を対象に『男性のゆるせないクセは「舌打ち」or「貧乏ゆすり」どっち?』というアンケートを実施。

自覚がある方はちょっと厳しい女性の意見から目をそらさないように……!
さっそく回答を見ていきましょう!

「舌打ち」派の意見

『舌打ちされると、私にイライラしているのかしら?と思ってしまう。嫌な気持ちになりますね』(33歳/事務)

『老若男女問わず、舌打ちされると気分が悪いです。特に若い男性からの舌打ちは嫌かも。自分の負の感情を表に出さず、我慢してほしい……。貧乏ゆすりは寒いとき、私もしてしまうことがあるので許せます』(25歳/派遣社員)

『舌打ちされるとこっちまでイラっとするし、その場の雰囲気も悪くなって良いことがない』(30歳/OL)

『貧乏ゆすりは落ち着かない時や暇なときに出ちゃうような癖だと思うけれど、舌打ちは機嫌が悪かったり気に入らないことがあった時に出る癖だから。嫌なイメージが強いしこわいです』(28歳/販売)

「舌打ち」派の意見には負の感情から出る癖だから嫌という回答が目立ちました。

舌打ちは嬉しいことがあった時や楽しい時に出る癖ではありません。
嫌なことがあったり、イライラした時に出てしまう癖。

そう考えると、負の感情でしかありませんよね。
「こっちまでイラっとする」「場の空気が悪くなる」「こわい」といった回答も多数見受けられました。

「貧乏ゆすり」派の意見

『舌打ちは一瞬だけれど、貧乏ゆすりは長く続くから嫌……。隣に座っていると振動が伝わってきて迷惑だしイライラしてしまう。無意識にやるものだから注意しても無駄』(36歳/コールセンター)

『見ていてすごく気になってしまう。遠回しに「はやくしろ」「めんどくさい」などと言われているのではないかと思ってしまいます。とても不愉快な気持ちになりますね』(21歳/事務)

『貧乏ゆすりはずっと続くから嫌いです。周りにも迷惑だし、貧乏ゆすりをする人は余裕がなくて器の小さい男というイメージ』(23歳/アルバイト)

『一緒にいて貧乏ゆすりをされたら落ち着かないです。不愉快な気持ちになるし、一緒にいるのがつらいと感じそう』(29歳/秘書)

「貧乏ゆすり」派の意見にはずっと続くのが不愉快という回答が目立ちました。

舌打ちは一瞬で終わりますが、貧乏ゆすりはそうもいきません。
癖になってしまっていると、「注意してもなかなか治らない」という回答もありました。

また、周りにも振動が伝わって迷惑をかけるだけでなく、「威圧的」「余裕がなさそう」「不愉快な気持ちにさせる」という回答も多数見受けられました。

貧乏ゆすりは、本人がそんな気分でなくても、周りから見たら不愉快と感じられてしまう癖のようですね。

男性のゆるせないクセは「舌打ち」or「貧乏ゆすり」どっち?果たして多数派は……?

舌打ち……64%(96人)
貧乏ゆすり……36%(54人)

「舌打ち」派が多い結果に。
貧乏ゆすりは「長く続く」、舌打ちは「一瞬」という意見もありました。

ですが、舌打ちは「負の感情から出る癖だから嫌」という回答も多くあったように、気分が良い時に出る癖ではありません。
相手が気分が悪いことに重ね、舌打ちを聞いたこちらまでもが不快な気持ちになるという、許しがたい癖です。

「舌打ち」をしてしまった経験がある方は、女性のこのような意見を参考に気を付けてみてはいかがでしょうか。


いかがでしたか?
男性だけではなく、女性にも「舌打ち」「貧乏ゆすり」をする人はいますよね。

癖でやってしまっているとはいえ、その癖は時に自分の印象や評価を下げてしまっているかもしれません。

気になることがあった人は、今日から少しずつ注意してみましょう!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年12月9日~2016年12月16日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする