彼が“薬物”を使っているかも!? 「通報」しないと私も罪に問われる?

【相談者:20代女性】
最近、違法薬物のニュースが多くて気になっていることがあります。
私の彼は、普段は優しくて穏やかな人なのですが、時々、夜中に突然ハイテンションで私の家にやって来たり、意味不明なメールを送って来たりすることがあります。

最初は「酔っぱらっているだけ」と彼も言っていたし、私もそうだと思っていたのですが、連日のニュースで「もしかして……」と思うようになりました。
もしも彼が違法な薬物を使っているとすれば、警察に通報しないと、私も罪になってしまうのでしょうか?

a 違法薬物の所持や使用に関して、法律上通報義務はありません。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の岩沙好幸です。
彼がもしかして薬物を使っているのかも、と思うと不安ですね。

今回のご相談の場合、仮に彼が違法薬物を使用していたとしても、ご相談者に通報義務はありません。

違法薬物を使うのはどのような罪になる?

そもそも、違法薬物を所持、使用することはどのような罪になるのでしょうか。
覚せい剤を、譲渡・譲受・所持・使用した場合は、10年以下の懲役が科されます。

これが営利目的(誰かに売って利益を得ようとして所持していた場合など)なら、1年以上20年以下の懲役となり、500万円以下の罰金も合わせて科されることもあります。

大麻を、譲渡・譲受・所持した場合は、5年以下の懲役が科されます。
これが営利目的なら、7年以下の懲役となり、200万円以下の罰金も合わせて科されることもあります。

大麻取締法は、使用(吸引など)は処罰しないという不思議な法律ですが、使用していながら、譲受も所持もしていないという言い訳が通ることは難しいと思われます。
覚せい剤や大麻の他、ヘロインやコカインの所持等も刑罰が科されます。

営利目的でない違法薬物の所持や使用については、初犯で、しっかりとした反省が伺えるのであれば、執行猶予が付けられることが多いです。

彼が薬物を使用していたと知ったら、通報の義務はある?

知人が違法薬物を所持や使用していたとしても、一般の方に法律上の通報義務はなく、通報しなくても刑罰が科されることはありません。

ちなみに公務員の方は、一定の通報(告発)義務があります(刑事訴訟法239条2項)。

ただこれは、公務員の仕事をする上で分かった犯罪のみが対象となります。
ですので、もしもご相談者の方が公務員であったとしても、プライベートで恋人の薬物の使用や所持を知ったという場合には、通報義務はないということになります。

通報が義務付けられていることは?

違法薬物に関して通報義務はありませんが、法律上、一般の方にも通報が義務付けられていることがいくつかあります。
保護者のない児童や児童虐待を受けたと思われる子どもを見かけた方は、法律上、児童相談所などに通報(通告)する義務があります(児童福祉法25条、児童虐待防止に関する法律6条1項)。

通報しなかったといっても罰則はありませんが、大切な子どもの健康・命を守るため、できる限りの協力をお願いします。

火災を発見した方も、法律上、通報義務があります(消防法24条)。
こちらも通報しなかったといっても罰則はありませんが、できる限りの協力をお願いします。

飲酒運転を発見されても、基本的に通報義務はありません。
ただ都道府県等によっては、条例で通報の努力義務(あくまで努力する義務)が定められているようです。

また、交通事故(物損事故を含みます)の当事者の方は、警察への通報(報告)義務があります(道路交通法72条)。


彼が違法薬物を使用しているかどうかはハッキリとはしませんし、万が一そうだった場合ご自身まで罪に問われることはありません。
しかし、違法薬物から抜け出すことは、ひとりではなかなか難しいものです。

家族、恋人の協力が大きな力となります。
本当に愛している彼でしたら、貴方のことが心配だからと、親身になって話し合い、解決を図っていくことが大切だと思います。

●ライター/岩沙好幸(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする