アラサー女性の8割が経験アリ!? 親からの「結婚のプレッシャー」にイライラするのが“健全”なワケ

【相談者:30代女性】
年末の帰省するのがうんざり。
20代後半から「結婚は?」「付き合っている人はいるの?」としつこく親から詮索されて。

彼氏も欲しいし結婚もいつかはしたいけれど、親が探りを入れてくるとうんざりするし、イライラするばかり。
私だけなんでしょうか?

a 親のプレッシャーにイライラするのは健全!

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。
親からのプレッシャーにイライラするのですね。分かります。

Facebook連動マッチングアプリ「Omiai」を利用しているユーザー男女1900人を対象にした「親から受けるプレッシャーに関するアンケート調査」(2016年7月)の結果をご紹介します。

異性との交際に対して親からのプレッシャーを感じたことはありますか?

ある(全体)……62.9%
20~24歳女性……53.1%
25~29歳女性……78.1%

ない(全体)……37.1%
20~24歳女性……46.9%
25~29歳女性……21.9%

親のプレッシャーがあると答えた方は全体では6割。
20代後半女性は8割が親のプレッシャーがあると回答しています。

「付き合っている人はいるの?」「結婚しないの?」「孫の顔がみたい」等、自分一人じゃどうしようもないことに圧力をかけられても困りますよね。

交際状況を気にされることについてどう感じますか?

うんざり……33.9%
申し訳ない……42.1%
ありがたい……13.8%
何とも思わない……10.3%

3割ぐらいの方は相談者様と同じようにうんざりしているようです。
「心配してくれてありがたいな」と思っている方の割合はわずか1割程度。

親の後押しは恋愛関係を進めるうえで後押しになりますか?

なる……25.5%
ならない……74.5%

多数派は親がどんなにプレッシャーをかけてもだからといって自分の婚活には後押しにはならないと回答。

しかも、これは実際にマッチングサイトを使っている男女がターゲット。
実際に動いている人だって、親から詮索されるとプレッシャーを感じているようです。


私は親が言うことに反発を覚えるのはいたって自然だと思いますよ。
「うるさいな」「ほっといて」と反抗してもいいのでは?
自分でやるべきことに介入してくる圧力に対してイライラするのは、とっても健全な大人の反応だと思います。

中には従順に親のいうことをきき、「親が言うから結婚相談所に入った」という独身者もいます。
しかし、結婚や交際という自分で決めるべきことに親の意見が介入することに違和感を感じない、親離れしない方々のほうが大いに問題があるのではないでしょうか?

【参考リンク】
株式会社ネットマーケティング「親から受けるプレッシャーに関するアンケート調査」

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする