これは究極!! 「愚痴ばかり」vs「感謝の言葉がない」付き合いたくない女性の特徴は?

愚痴を言っているときの顔はひどいもの。
感謝の言葉を言わないのも人としてつまらない。

いつも愚痴ばかり、感謝を言わない女性は「こんな彼女は嫌だ」と思われても仕方ないのかもしれません。

そこで20代~30代の独身男性に「いつも愚痴ばかり言う」or「感謝の言葉を言わない」彼女としてナシなのは?というアンケートを実施。

果たしてどちらの回答が多いのでしょうか……?
さっそく見ていきましょう!

「いつも愚痴ばかり言う」派の意見


『愚痴を言われてもいい気分にならなくて疲れる。だんだん鬱陶しくなってきてその人にも魅力を感じなくなる』(29歳/美容師)

『感謝は言わなくても見て取れる。でも愚痴は言わないと外に出ていかない。たぶん俺がいないところで俺の悪口も言ってるんだろうなーって思う』(32歳/営業)

『“女子のグチ”って解決策を求めてないじゃん……!? ただただ聞いてほしいだけ~みたいな。聞いてたらその子が悪い場合ってのも結構あるような』(27歳/事務)

「いつも愚痴ばかり言う」派の意見には、疲れるという回答が目立ちました。
どうやら愚痴のときは誰もが饒舌で、それを聞く立場の男性はどんどん体力を消耗していくようです。

せっかく一緒にいる時間も、会話が愚痴ではつまらない!!テンション下がる!!という声も。
楽しい時間を共有するには控えた方がよさそうですね。

「感謝の言葉を言わない」派の意見


『愚痴はたぶん俺も言っちゃうからお互い様かなって。でも感謝の言葉がないとずっと一緒にいるのが難しい』(25歳/販売)

『感謝の言葉がない子に何かをしてあげようという気にならない。人として礼儀がないし、そういうのはなんだか寂しいですよね』(32歳/ITエンジニア)

『「ありがとう」は互い信頼関係を築くために大事な言葉。なにもかもが当たり前だと思わないでほしい』(29歳/経理事務)

「感謝の言葉を言わない」派の意見に多く見られたのが、人としてアウトとい声も。
感謝の言葉は信頼関係を築くためにも重要、それがないのであれば「ずっと一緒にいるのは厳しい」なんて意見もありました。

「いつも愚痴ばかり言う」or「感謝の言葉を言わない」彼女としてナシなのは?果たして多数派は……?

いつも愚痴ばかり言う……51.3%(77人)
感謝の言葉を言わない……48.7%(73人)

いつも愚痴ばかり言う派が僅差で多いという結果に……!
まさに究極の2択だったようですね。
本当にどちらもナシだけど、選ぶとしたら、いつも愚痴ばかり言う女性の方でした。

感謝の言葉を言わないのに対し、愚痴は次から次へと声となって発信されます。
それを聞くのが疲れて、聞くたび不愉快になる男性が多数でした。

自分も言いたくなるかもしれないので……という意見もあったように、たまにはお互いで聞きあうのもいいかもしれません。
あくまでもたまにというところが重要です。


いつも愚痴ばかり言うのも、感謝の言葉を言わないのも「彼女としてナシ」なのに変わりはありません。

これから先ずっと一緒にいることを考えると、感謝の言葉がないと関係の維持も難しくなってきます。

いつも愚痴ばかり言ってしまうのではなく、きちんと想いを込めてと感謝を伝えて、「ずっと一緒にいたい」と思われる素敵な女性になりたいですね!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年12月10日~2016年12月13日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする