あの子が誰からも好かれるのにはワケがあった!! 「愛嬌がある女性」の特徴5つ

見た目が抜群にかわいいというわけではないけれど、男女問わず誰からも好かれる女性っていますよね。
彼女たちに共通しているのが“愛嬌がある”ということです。

では、愛嬌がある女性たちには具体的にどのような特徴があるのでしょうか?
今回は愛嬌がある女性の特徴についてまとめました。

いつもニコニコしている

『にこにこしてる子は愛嬌があるな~と思います! 一番基礎的なところですが、ニコニコされてイヤな気持ちになる人っていないですよね』(31歳/メーカー)

愛嬌がある女性はいつもニコニコしています。
話しかけるとニコッとほほ笑んでくれたり、くだらない話でも笑いながら聞いてもらえたりすると嬉しいですよね。
こういったにこやかな女性の周りには男女問わず自然と人が集まるものです。

笑顔を作るのが苦手という人は、普段から口角を上げるよう意識すると、自然と表情が変わってくるはずですよ。

感情表現が豊か

『喜怒哀楽の表現が上手な女性。本気で怒るとかじゃなくて、拗ねてる感じ……。飾るかんじじゃないので素直そうなイメージがあってなんか可愛らしいですよね(笑)』(26歳/出版)

愛嬌がある女性は感情表現が豊かという特徴もあります。
喜怒哀楽によって表情がコロコロ変わる女性は、周囲の人からすると憎めない存在で「愛嬌があるな」と思われます。

なにをやっても鉄仮面のように表情が変わらない女性よりも、その時の感情がわかりやすく表れる女性の方が見ていて楽しいですし、人間味があって魅力的ですよね。
愛嬌がある女性になるためには、素直になることも大切ということですね。

気配りが上手

『愛嬌がある人は気配りも上手!自分だけじゃなくて相手の考えとか思いを引き出すのもうまいな~と……』(29歳/販売)

気配りが上手でちょっとしたサービス精神を持っているのも愛嬌がある女性の特徴です。
愛嬌があるということは、相手を喜ばせるのが上手ということでもあります。

気配りは周りを見て相手ことを思いやりながら行動することで成立するもの。
そのため、気配りが上手な女性は周囲の人から「愛嬌があるな」と思われるのでしょうね。

親しみやすい

『愛嬌がある女性……決して美人ではないかもしれないけど、誰とでも仲良くなれそうな自然な温かみがありますね!! 自分はそういう人のほうが好きです(笑)』(24歳/サービス業)

何気ない話でも気兼ねなくできて、親しみやすいというのも愛嬌がある女性の特徴です。
抜群に美人な女性でも話しかけづらいオーラを放たれると、なかなか寄り付けませんよね。
逆に、見た目は普通でも誰とでも気さくに話せる女性の周りには人が集まるものです。

親しみやすい雰囲気を作るためには、まず笑顔で挨拶をすることから始めてみてください。
少しずつでもコミュニケーションを取っていくと、徐々に周りの人から話しかけられるようになっていくはずです。

頭の回転が速い

『愛嬌がある人って頭いいと思ってます。ツンってすましてる女性よりもよっぽど場の空気を理解する力にたけてますよね!!』(33歳/編集)

愛嬌がある女性は、その場の雰囲気を明るくする力があります。
例えば、ちょっと空気が重いと感じた時は、あえて自分の失敗談を話して周囲の人を笑わせようとしたりします。

これがすんなりできるのは、頭の回転が速く、機転が利いた行動が取れるからこそです。
誰も不快にすることなく、その場にいる人を笑顔にできるのも愛嬌がある女性の特徴です。


いかがでしたか?
愛嬌がある女性は、その場の雰囲気を明るくしたり、人を楽しませたりできるため、同性からも異性からも好かれます。
みなさんもまずは笑顔でいることから意識して、愛嬌がある女性を目指してみてはいかがでしょうか?

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする