“容姿”よりも重要なのは○○!? 厚生省が発表した「男女が結婚相手に求めること」ベスト10

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。
未婚者の増加、女性の初産年齢の上昇など、女性ホルモンとの関連が指摘されている乳がんの増加との因果関係が懸念される現状。
婚活はしているものの自分に自信が持てない人も少なくないはず。

そこで今回は厚生労働省白書から男女それぞれが結婚相手に何を求めているのかをご紹介したいと思います。

「結局見た目でしょ?」……意外とそうじゃないんです

特に女性は見た目を良くしようとダイエットやメイクのスキルアップなど余念がない人も多いかと思います。
しかし男女とも最も結婚相手に求めることは“性格”

やはり生涯一緒に暮らすことを考えると、加齢とともに劣化しやすい容姿よりも性格が気になるようです。
具体的な数値は男性が91.9%、女性は95%もの人が性格を最も重視すると答えています。

男女別にみる結婚相手に求めることベスト10

男性が結婚相手に求めることは?
1位……性格(91.9%)
2位……恋愛感情(47.0%)
3位……容姿(46.4%)
4位……家事能力(41.2%)
5位……趣味(39.3%)
6位……健康(35.8%)
7位……自分の仕事に対する理解(33.1%)
8位……年齢(27.4%)
9位……親の同意(14.7%)
10位……経済力(12.4%)

女性が結婚相手にもとめることは?
1位……性格(91.5%)
2位……経済力(67.2%)
3位……恋愛感情(53.6%)
4位……健康(52.4%)
5位……趣味(42.6%)
6位……親の同意(33.9%)
7位……容姿(33.8%)
8位……自分の仕事に対する理解(32.2%)
9位……年齢(27.9%)
10位……職種(26.9%)

女性の方が求めることが多い!?

こうして見てみると男性が性格以外のことを求める割合がグッと減るのに対して、女性の50%以上が健康、経済力、恋愛感情、健康とより多くのものを求めているようです。
男性は「性格が良くて自分を愛してくれて、容姿が良くて家事の出来る女性」
女性は「性格が良くて経済力があって自分を愛してくれて健康な男性」を求めているようですね。

この結果から「結局、容姿!?」「結局、経済力!?」と落ち込んだり腹を立てたりする人もいるかとは思います。
ですが男女の共通点として、性格、恋愛感情、趣味が挙げられるので、まずはそういった点から自分磨きをしてみてはいかがでしょうか。

筆者のカウンセリング経験から最後に敢えて辛口でひと言言うのであれば、相手に多くを求めるよりも、何を与えられるかを考えた方がより良い人と巡り合えます。
人には“返報性の法則”といって何かを与えられたら、何らかの形で相手にお返しをしたいと思う習性があります。
これは善意でも悪意でも同じことが言えます。

【参考リンク】
平成27年版厚生労働白書-人口減少社会を考える-

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする