彼女からのプレゼント、ヴィンテージ物は“アリ”or“ナシ”? 古着は「おしゃれ」か「古臭い」か?

最近では芸能人が古着を着ていたり、レトロMIXなファッションが雑誌でもよく紹介されたりと古着が人気。
街でも古着屋さんが増えたように感じます。

「古着が好き」という女性も多いですが、古着だけに誰かが使っていたもの。

今回恋愛jpでは20代~30代の独身男性を対象に彼女からのプレゼント、ヴィンテージの服や物は“アリ”or“ナシ”?というアンケートを実施。
さっそく回答を見ていきましょう!

「アリ」派の意見

『本当におしゃれが分かっているなら、それもセンスのうちなので許容できるはず』(28歳/営業)

『似合う物であれば良いと思う』(31歳/福祉職)

『僕は古着が好きなので自分のことを考えているのがわかる』(25歳/事務職)

『選んでくれたものならなんでも嬉しい』(32歳/教師)

「彼女が選んでくれたものならヴィンテージでもいい」といった意見が多数!
彼女の趣味に合わせたものなら彼女のことも知れるし嬉しいといった意見も。

愛情がこもっていればヴィンテージであるかないかはそこまで気にならないようです。
「古着が好き」という声も多く、女性だけでなく男性でも古着が流行していることがわかりますね。

「ナシ」派の意見

『古臭く、汚いイメージがある』(27歳/事務職)

『一緒に古着屋に行くのならアリだが、買ってプレゼントはナシだと思う』(41歳/自営業)

『ヴィンテージと言うとおしゃれな雰囲気があるが、あくまでも中古品なのでプレゼントにするのは不適切』(23歳/学生)

『古着は好き嫌いがあるので、趣味の押し付けな感じがする』(28歳/塾講師)

ナシ派に一番多かったのは「ヴィンテージは苦手」という意見。
「自分が苦手なものをもらうのは彼女であっても嫌だ」「趣味の押し付け」といった厳しい声もありました。

あくまでもプレゼントなので新品がほしいというのがナシ派の本音。
もしプレゼントしたいなら、彼が古着をどう思っているのかチェックしておく必要がありそうです。

彼女からのプレゼント、ヴィンテージの服や物は“アリ”or“ナシ”?果たして多数派は……?


アリ派……49.3%(74人)
ナシ派……50.7%(76人)

なんと、ほぼ同率という結果に!
古着が好きか嫌いか、好みの問題ということなのかもしれません。

どちらにせよ、自分の好みより相手の好みを重視することが大事ですね!


いかがでしたか?

古着好きな男性も増加傾向にあるからか、ヴィンテージの物のプレゼントにそこまで抵抗はないよう。
しかし、ヴィンテージが苦手な人だと使ってくれないどころか「お古をあげるなんて……」と思う人もいるので要注意。

もうすぐクリスマス、彼に喜ばれるものを選んでくださいね!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年12月05日~2016年12月09日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする