しっかり者「長女」vs甘えん坊「末っ子」彼女にするならどっち?

生まれた順番も性格に影響を及ぼすと言われています。
しっかり者の長女と甘えん坊の末っ子。
男性は彼女にするならどちらを選ぶのでしょうか?

今回は20代~30代の独身男性に「長女」or「末っ子」彼女にするなら?というアンケートを実施。

さっそく気になる回答を見ていきましょう!

「長女」派の意見


『おそらく兄弟の面倒もみて、甘えないでしっかりしているから。断然長女がいい』(31歳/営業)

『しっかりしているのに、家で甘えない分2人きりの自分の前では意外と甘えんぼというギャップを期待しています』(24歳/会社員)

『包容力のある女性がいい。末っ子は自立できてないイメージ。長女は気も利くし頼れるから安心して付き合える』(36歳/システムエンジニア)

「長女」派の意見はやはりしっかり者だから、という意見が多く見られました。
兄弟の面倒を見てきた分しっかりしており、自立した女性に育っているとイメージしているようです。

また、2人きりになったとき、自分の前でだけ甘えてほしいという理想がある男性もいるようでした。

「末っ子」派の意見

『甘え上手な印象があるから。甘えられるのがすきな性分なので』(34歳/営業)

『かわいい。自分も末っ子なので、気が合いそう。跡継ぎとかの責任も考えなくていいし』(32歳/小売業)

『上の兄弟たちが怒られているのを見て、何をしたか怒られるのか学習しながら育っているから物事を見極めるのがうまいと思うから平穏に暮らせそう』(29歳/会社員)

「末っ子」派の意見は甘えん坊でかわいいといった意見が多数でした。
末っ子は親だけでなく上の兄弟からも可愛がられた分、甘え上手。
甘えられるのが好きな男性にはたまらないんだとか。

中には、跡継ぎ問題や婿養子など、煩わしいものを気にせず暮らせるのもいいといった意見も見られました。

「長女」or「末っ子」彼女にするなら? 果たして多数派は……?

image-38


長女……63.3%(95人)
末っ子……36.7%(55人)

「長女」が多い結果に。
しっかり者の彼女の方がいい男性が多いようです。
自立してない彼女にはうんざり、頼れる彼女の方が安心して付き合えるんだとか。

また、長女のしっかり者なのに2人きりになったとき、自分の前だけで甘えるそのギャップが重要みたいです。


いかがでしたか?
相手の男性が長男なのか末っ子なのかにもよるかもしれませんが、甘えん坊の彼女より、しっかり者の彼女の方が人気という結果に。
末っ子でもしっかり者、というギャップもいいかもしれません。
また、普段しっかりしているように見えて、ここぞという時に甘える……そんなギャップのある彼女も彼を夢中にさせること間違いなしです!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年12月1日~2016年12月5日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (4)

恋愛jpをフォローする