清楚系は「長続きするけど退屈」!? 男性が“○○系女子”に抱くポジティブ&ネガティブ印象7つ

【相談者:20代女性】
彼氏ができないのが私の悩み。きっと、私のキャラクターに問題があるのでは?
と、最近思うようになってきました。思い切って雰囲気を変えてみようと思っています。
男子が思う女子のイメージ像って、どんなものでしょうか?
できれば、タイプ別に教えて欲しいです。

a どんなタイプの女子にもポジティブ・ネガティブ両方のイメージがあります。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

彼氏を作ろうと努力するとき、自身のキャラクターに悩みを抱える女子もたくさんいるでしょう。
今のキャラだから、男ウケしないと悩んでしまうのは自然なことです。

真面目そうなキャラを脱却し、色気をプラスしてみたところ、すぐに彼氏ができたという好事例だってあるぐらい、キャラは大切です。

男子たちはどんなタイプの女子にも、ポジティブなイメージとネガティブなイメージの両方を持っています。
どんなキャラクターかが重要なのではなく、あなたらしさが男子に伝わるキャラクターかどうかを意識することが重要です。

それが自分に合ったキャラクターかどうか意識するのも忘れないでください。
また、そのキャラを背負って生きていくのに負担がないかどうか。
キャラクターを考えるなら、これらのポイントを押さえるようにしましょう。

ここでは、さまざまなタイプの女子に対して、男子がどのようなイメージを持っているのか、ポジティブイメージとネガティブイメージに分けてインタビューしてきました。
ぜひ、ご覧ください。

(1)清楚系女子

■ポジティブイメージ

『清楚系女子とは、真面目な恋愛ができそう。一度付き合ったら、恋愛が長く続きそうなイメージがありますね。休みの日にはお菓子を作ってくれたり、絵に書いたような恋愛ができる気がします』(25歳男性/販売員)

■ネガティブイメージ

『清楚な女子は、清潔な男子しか好まないイメージがあります。付き合っていても、真面目な性格を押し付けられそうな気が……。一緒になってはみ出したことをできそうにないので、付き合っても退屈しちゃうんじゃないでしょうかね』(30歳男性/営業職)

(2)お姉系女子

■ポジティブイメージ

『キレイなお姉系の女子と付き合えると、優越感に浸れそう。周りからの視線を感じながらデートできるとか最高じゃないですか!』(27歳男性/営業職)

■ネガティブイメージ

『恋愛にお金がかかりそう。あと、他の男に目移りされそう。お姉系女子との恋愛は、長続きしないイメージしかありません……』(30歳男性/薬剤師)

(3)サブカル系女子

■ポジティブイメージ

『とにかくオシャレが好きそうなイメージ。僕も興味があるので、サブカル系女子とは気が合うと思います。いろんな趣味を共有できそうで、付き合っていても退屈しないんじゃないでしょうか』(28歳男性/美容師)

■ネガティブイメージ

『サブカル女子って、あんまり色気がないイメージがあるんですよね。どちらかと言うと、女子同士で楽しんでる印象もありますし。サブカル女子は、恋愛対象になりにくいです』(26歳男性/営業職)

(4)妹系女子

■ポジティブイメージ

『天然の性格が似合いそう。失敗したり遅刻したり、何かミスしても、絶対に許しちゃいそうです。すごく甘い恋愛ができるイメージがありますね』(26歳男性/販売員)

■ネガティブイメージ

『付き合いたての頃はいいかも知れませんが、慣れると、天然キャラが鬱陶しくなりそう……。妹系女子と付き合っているのに、にじみ出る妹感に飽きてしまったら、悲惨ですよね』(28歳男性/営業職)

(5)文学系女子

■ポジティブイメージ

『何気ない会話でもセンスがありそうで、一緒にいて退屈しないイメージがあります。とにかく会話に深みがありそう。尊敬できる恋人になってくれそうな気がします』(27歳男性/サービス業)

■ネガティブイメージ

『暗い性格の子が多そうなイメージがありますね。付き合っていても、いまいち盛り上がりに欠けるというか。楽しいことがあっても、「ワー!」とか「ギャー!」とか、テンション上げなさそう』(29歳男性/グラフィックデザイナー)

(6)ミステリアス系女子

■ポジティブイメージ

『雰囲気たっぷりの恋愛ができそう。ミステリアスな女子って、センスも良さそうですし、男子がその世界観に共感さえできれば、独特の空気感を持ったカップルになれるんじゃないでしょうか』(28歳男性/営業職)

■ネガティブイメージ

『世界観を強要されるのが無理そう。色気のあるミステリアス系女子ならまだしも、色気がないと、ただの近寄りがたい女子って感じがしますし……』(23歳男性/派遣社員)

(7)モテ系女子

■ポジティブイメージ

『モテ系女子と付き合えたら、とにかく優越感を感じられる。そのひと言に尽きるでしょう!モテ系女子をオトすのは大変そうなので、もしも付き合えたとしたら、すぐに結婚を考えますね。かわいい奥さんとの素敵な未来が待っているんですから』(25歳男性/営業職)

■ネガティブイメージ

『自分に自信がない男子は「いつかフラれるんじゃ……」と、気になって仕方がないのでは?妙に自分を卑下しちゃったりもしそう。あとモテ系女子って、自分のことをかわいいって自覚していそうなので、あまり性格がいい子はいないんじゃないでしょうか』(29歳男性/営業職)


男子にもさまざまなタイプがいますから、すべての男子から支持されるのは難しいでしょう。
ポジティブな意見とネガティブな意見の両方があって当然です。

やはり大切なポイントは、そのキャラクターがあなた自身に似合っているかどうか。

キャラを変えるから男ウケするんじゃないんです。
あなたに本当に合ったキャラに変更するからこそ、男からのウケがよくなるんですね。

そこはとても重要なポイントですので、しっかりと意識した上で、キャラ変更にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (10)

恋愛jpをフォローする