フィーリングが“完璧”な男はいない!? 結婚できない「アラサー独身女」の特徴3つ

【相談者:30代女性】
私は、アラサーで独身なんです。
私は結婚したいと思っているのですが、どうにも出会いがありません。
このままでは、ずっと独身でいるのかと思ってします。

今回、質問したいのは、このままずっと独身でいく女性、彼氏ができにくい女性の特徴を教えてほしいのです。
とりあえず、私が悪いところは、直していきたいと思っているんです。よろしくお願いします。

a ピタリとフィーリングがあう人じゃないとダメと思っているとずっとシングルです。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。
ご質問、ありがとうございました。

一生独身で過ごす女性の特徴ですか、いろんなパターンがあると思います。
私が今までにアラフォーシングルでご相談を受けた方、インタビューをした方で心に響いたコメントをまとめました。

まずは、そちらをお伝えしましょう。

『私はあまり子どもが好きじゃないんですけど、パートナーはほしいのでフィーリングがぴったりくることが一番大切なんです』(30代/フリーランス)

『今は歌が一番大切なんです。恋愛は、フィーリングがあう人がいたら』(30代/社会保険労務士)

『過去につきあっている人からプロポーズされましたけど、なんとなくひっかかることがあったので断りました。私、子どもに興味がないから、あせる必要ないし』(40代/医療事務)

『つきあっている彼はいますけど、彼は一般的に“ダメンズ”なので、結婚はできないって思ってるんです。でもフィーリングはあっているから、別れられなくて。もう子どもは諦めました』(40代/団体職員)

いかがでしたでしょうか。そう、「フィーリングがあう人」というところがポイントですよね。最後の方は、フィーリングがあっているから、ダメンズでも別れられないということでした。

%e7%94%b0%e7%ab%af2

(1)フィーリングがピタリの人はいない

ちょっと考えてみてください。
フィーリングが一致するとはどの程度の一致をさしているのでしょうか。

恋愛コーチの立場からいえば、ピタリとフィーリングが一致する人はいないと断言できます。
なぜなら、男と女はもともと脳の構造が違うので、別の生き物です。
だから、自分と全て同じ考え方、感覚を求めても無理なのです。

また既婚者の立場から言わせてもらえば、他人と暮らすということは驚きの連続です。
もちろん、イライラやストレスも溜まります。
好きで、フィーリングがあうと思って結婚してもそんなものなのです。

(2)結婚していく人の特徴

コメント下さった方に共通して言えることは、高い次元でのフィーリングの一致を求めているということです。

しかし、実際に結婚していく人は、そこそこのフィーリングの一致と他の魅力、例えば、経済力、職業、外見、夜の生活等と出産のリミットの組み合わせで結婚しているのです。
4番目の方が良い例ですよね、フィーリングがあうけど他が整ってないので結婚に踏み切れない。

(3)フィーリングは自然とあっていく

さらに言えば、フィーリングはお互いの歩み寄りと一緒にいる時間の長さで、自然とあっていくものです。
だから、最初からめちゃくちゃ高いところを求める必要はありません。

ピンときたり、なんとなくこの人と気が合うかもと思えば、深く考えずデートに誘ってみる。
それで、さらにお互いを深めていく。

もちろん、「この人、生理的に無理」と思ったら、引けばいい。
恋愛って、そのくらいの軽い感覚で大丈夫です。

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする