同じ日本なのにこんなに違う!? ”関西”vs”関東”の恋愛観の違いとは?

関西の人間はノリとツッコミを大事にする、関東の人間はノリが悪い……など、いつの時代も絶えることのない“関西&関東論争”。
今回は、関西と関東の恋愛観の違いに焦点を当ててみました。

男性編と女性編と分けてみましたので、是非合わせてご覧ください!

city

関西人男性と関東人男性の恋愛観の違い

関西人男性の恋愛観

『好きなタイプは、ノリが合う子ですね。大人しい子も女性っぽくていいなと思うんですが、やっぱりものたりなくなってしまいます』(29歳/Web制作)

関西人男性の特徴といえば、コミュニケーション能力の高さが挙げられます。
ですので、恋愛では自分と同じく積極的にコミュニケーションを取れる女性を好む傾向があります。
あまり人とのコミュニケーションをしない消極的な女性は、関西男性からのウケは悪いかもしれません。

関西人男性は、恋人であってもズケズケと本音を言います。
「今日のその服似合ってないんちゃう~?」など悪気も無く言うので、いちいち真に受けてしまう女性からは嫌われてしまうことも……。

関東人男性の恋愛観

『上品で可愛らしい女性。家庭的で料理が得意な女性、結婚してほしいです……!』(31歳/設計)

関西人男性に比べると、関東人男性は大人しくて、女性に対してもクールです。
あまり相手に深入りをしないので、お互いにある程度の距離感を保って付き合うことが出来ます。

また、関西人男性との一番の違いは、女性に対して“面白さ”を求めていないことでしょうか。
関東人男性の前であまりにもギャグ役に徹すると、相手から引かれてしまう可能性があります。

関東人男性には、面白い女性よりもあくまで「おしとやかな可愛い女性」がウケるようです。

関西人女性と関東人女性の恋愛観の違い

関西人女性の恋愛観

『一緒にいて楽しい人。見た目はぶっちゃけ“どうでもいい派”です。長年いたらどんだけイケメンでも、いつかハゲてしまうかもしれない。「イケメンのハゲ」と「普通のハゲ」だったら、私は普通のハゲがいいです(笑)』(28歳/事務)

関西人女性は関西人男性と同じく、付き合う相手に対してトーク力を求める傾向があります。
経済力やルックスももちろん大切ですが、何よりも相手と一緒にいるときの楽しさを大事にしているのです。

また、関西人女性は関東人女性と比べると、男性へのアプローチにより積極的。
受け身ではないので、女性へのアプローチが苦手な草食系男子と相性がいいかもしれません。

関東人女性の恋愛観

『付き合って長続きする男性は、一緒にいたら落ち着く人。「一見頼りなさそうな人が意外と男らしくて頼りになる」みたいな、ギャップに萌えます』(27歳/アパレル)

関西人女性にとって魅力となる“面白さ”が、逆に関東人女性にとってはマイナスイメージになることも。
軽快なトークは「うるさい」「鬱陶しい」と捉えられ、イマイチ関東人女性には響かないことも!?

関東人女性は、男性に面白さよりもスマートさや優しさ、頼りがいを求める傾向があります。
その場の盛り上がりや楽しさよりも、相手とのより安定した付き合いを好むのです。


いかがでしたか?
関西人と関東人の違いは、やはり男女の恋愛観の違いにも現れているようです。
もちろん全ての関西人・関東人にこの特徴が当てはまるわけではありません。
最終的には偏見ではなく、コミニケーションをとって相手のタイプを聞くのが一番だったり……!?

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする