婚活に「友情」はない!本気で結婚するなら“婚活友達”を手放すべき理由

【相談者:30代女性】
婚活をしていてイベントに参加するのですが、うまくいきません。
「またみんなで会おう」という人がいるとみんなで会う予定を組もうとするのですが、誰かしら行けず。

友達は増えていって楽しいんですけどね。

a 婚活が趣味化し、男のダメ出し女子会が楽しいうちは結婚ムリ。

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

相談者さんのような方いますよね。
婚活が目的だったのにだんだん、イベント参加が目的になりワイワイ楽しんで終わっちゃう方。

gahag-0038397082-1

「みんなでまた会おう」は言ってはダメ。

そう誘われるのは、あなたが2人きりで会うほどの相手でもないからかもしれないのに。

ある女性も社会人サークルに入って婚活していたそうです。
こっそり抜け駆けしてカップルになる人もいたその人たちと同じように、自分もそのグループの中で結婚できると思っていたけれどできなかったらしい。

合コン仲間の女性友だちは増えたそうですが、「あの男ってあり得ないよね」「生理的にムリだわ」と、合コンの後に男の悪口をツマミに乾杯する女子会の方が盛り上がっていたとか。

そんなことをやってるうちは彼氏なんてできません。
1人で動きましょう

そもそも婚活でできた友だちとの間に「友情」はない。

自分と同じ境遇でモテる気配もない人といたら気楽でしょう。

仮に、その友達があなたに内緒で合コンの男性とやり取りしていて結婚が決まったらどう?
「おめでとう」と思う前に「なぜあの子が?」という嫉妬が先に出てこない?

友情ではなく「私より先に結婚しないでね同盟」を暗に結んで足の引っ張り合いをしているだけ。

上記の女性は女子会を辞めて、1人で動くようになったら結婚した友だちが、旦那さんの友達を紹介してくれて結婚することになったのです。

結婚が決まったことを祝福してくれる婚活友達は少なかったそう。


もし、あなたに彼氏ができた時に離れていくであろう縁なら今手放そう。
自分の意思を持つ。
だって、その傷の舐め合いしている友達はあなたの人生を世話してくれるわけじゃないんだよ。

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする