“ダメ男”を見極めろ!! これさえ聞けば丸わかりな5つの質問

【相談者:20代女性】
昔からダメンズばかりに引っかかります。
元カレのほとんどは浮気常習犯の男性でしたし、最近まで良い感じだった男性もギャンブラーで金使いの荒い人でした。

自分に見る目がないことはわかっています。
でも、もうダメンズに騙されたくないのです。
私は合コンによく参加するので、合コンでダメンズを見極める方法を教えてください。

a質問に対する答えから、ダメンズであるかを見極めることができるのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

相談者様のように、なぜかダメンズばかりにハマってしまう女性もいます。
おそらく、母性本能が強く、ダメな男を見ると放っておけなくなるのではないでしょうか。

とはいえ、女性の敵とも言えるダメンズに尽くしたところで幸せな恋愛は手に入りません。
それどころか、彼らに振りまわされ、自分ひとりがつらい思いをすることになるでしょう。

「ダメンズの彼に尽くすことが生きがい」と言えるなら、それもひとつの恋愛です。
しかし、「いつかは幸せな恋愛を……」と望むのであれば、いち早くダメンズを見抜き、彼らには近寄らない強さを持ちましょう。

今回は、20~30代女性の方々から合コンに関するお話を伺ってきました。
その話に基づき、合コンでダメンズを見極める質問についてご紹介いたします。

lisa1205-2-1

(1)「元カノってどんな人?」

『気になる男性を見つけたときは、元カノについて話を聞くようにします。
そこで思い出話ではなく、元カノの悪口をべらべら話すような男性だと、ほぼダメンズ決定!

だって初対面の女性に対して、いきなり元カノの悪口を言うとか考えられない。
自分が正しいと思い込んで、他人のあら探しばかりする男なんだろうね』(25歳/販売員)

男性の恋愛観を知るうえで、重要となる元カノの話。
過去の恋愛話を聞けば、相手が恋愛に望むことも多少は知ることができるでしょう。

ただ、そこで思い出話や別れの原因ではなく、元カノの悪口ばかりを口にする男性なら要注意!
初対面の女性の前で、躊躇なく他の女性の悪口を話せるのは、普段から女性を見下している証拠です。

また、元カノだけを責める発言は、自分の非を認めない男性がやってしまいがちなこと。
常に自分が正しく、相手のあら探しをするダメンズである可能性が高いのです。

(2)「すごい恋愛とかしてそう!」

『合コンでは、とりあえず男性をおだててみます。「すごい恋愛とかしてそう」「昔からモテたでしょ?」と言ったあと、その気になり自分語りを始める男性は確実にダメンズだと思う。自分に酔うナルシストって感じがする』(23歳/一般事務)

男性の中には、「自分は他の男とは違う」という強い思いを持つ人もいます。
その思いが、時に自分自身のやる気や成長につながることもあるのです。

しかし、思い込みが強くなり言動と行動に大きなズレが生じてしまうと、志の高い男性から、ただの勘違い男へとなってしまうのです。

それを見極めるためにも、合コンの場では、わざと男性をおだててみましょう。
もし「すごい恋愛とかしてそうだよね」という言葉に対し、「まあ、俺もこう見えていろいろあったからね~」と自分語りを始めるようであれば、自分に酔うナルシストダメンズの可能性があります。

このタイプのダメンズは、基本的に自分のことしか考えていないので、周りが見えていません。
彼女である女性に対しても、真剣には向き合ってくれないので、交際の中は彼に振りまわされることになるでしょう。

(3)「友達の○○君ってモテそうだよね」

『合コンでは、「友達の○○君ってモテそうだよね」とその場にいる他の男性を褒めてみる。
すると、ダメンズは「そうかな?」「でも、あいつ意外とガサツだよ」と褒められた男性を貶し始めるんです。

きっと、自分が一番でないと気が済まないダメンズなんでしょうね。
なにより、周りの人を大切にしないダメンズであることがよくわかります』(34歳/WEBデザイナー)

他の男と比較されることを嫌う男性は多くいます。
中には、他の男が女性から褒められると途端に悔しさや嫉妬心を抱いてしまう人もいるのです。

とはいえ、彼らにもプライドがありますから、たとえ嫉妬心を抱いてもその本音を露骨に表すようなことはしません。
わざわざ口に出してまで他の男性を貶そうとするのは、周りの人やその場の空気より、自分のプライドを優先する自己中男なのです。

もし、合コンの場で、「あいつはやめときなよ」「真面目そうに見えて軽いから」など、他の男性を貶す人がいたら日頃から人間関係を大切にしないダメンズだと思いましょう。
きっと、彼女のことも大切にしてくれないはずですよ。

(4)「これいつ買ったの?」

『男性がブランド物の時計やカバンを持っていたら、「これいつ買ったの?」と聞くようにしています。
「忘れた」「そんなこと覚えてないよ」と正確に答えられないとお金にルーズなダメンズなのかなって。

普通は大きい買い物をしたら、大体でも何年前くらいかは覚えているもんですよね』(30歳/インストラクター)

合コンでは、男性が身につけている物を見ることで、相手の金銭感覚を知ることができます。
しかし、ブランド物や高価な品を多く持っているからと言ってお金遣いが荒い人と決めつけてはいけません。

もしかすると、普段は倹約家であり、その節約したお金で高い買い物をしている可能性もあるのです。

相手のお金遣いを見極めたいのであれば、物自体を見るのではなく、それを購入した時期やきっかけについて聞いてみましょう。

ブランド物などを購入するのは、決して安い買い物ではありません。
それにも関わらず、購入した時期や値段、きっかけを一切覚えていないのは、普段から物を買うことに躊躇いを感じていないから。

お金にルーズで、金銭管理ができないダメンズである証なのです。

(5)「今の仕事って楽しい?」

『初対面の男性と仕事の話をすることが結構あるんですけど、上司や業務内容への不満ばかりを口に出す人って、大体仕事ができない人なんですよね。
仕事ができず、人間関係も大切にできないから、不満ばかりがたまるんだと思います』(33歳/営業職)

日常の中で仕事に費やす時間が多い男性だと、それなりに不満や苛立ちもたまります。
つい人前で愚痴をこぼしてしまうことだってあるでしょう。

しかし、仕事に対する愚痴も、内容によってはダメンズである可能性が出てきます。
特に上司の悪口や業務内容に関する不満など、何かに責任を押しつけようとする発言ばかりが目立つ男性には注意しましょう。

恋愛でもうまくいかないことがあると、彼女ひとりに責任を押しつけてくるかもしれませんよ。


仕事やお金、人間関係などに対して不誠実な部分が多い男性は、恋愛においても簡単に女性を裏切ります
悪気なく浮気に走ったり、彼女を都合のイイ女扱いしたりすることもあるでしょう。

もちろん、そのようなダメンズと交際を始めたところで、自分が理想とする関係や幸せな未来をつかむことはできません。
貴重な独身時代の時間を無駄にしないためにも、ダメンズは初対面の間に見極めるようにしましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (4)

恋愛jpをフォローする