なぜ結婚できない女は“神社”に行くのか?その前にすべき大事なことって?

【相談者:女性30代】
こんにちは。
結婚がしたいのかと聞かれるとよくわからず、彼氏は欲しいし焦るけどモヤモヤしながら気が付いたら30代も後半です。

菊乃さんがブログで書いているように、私も似た様な嫁ぐ気配のない友だちばかりが多く、彼女たちと一緒にいたため危機感ありませんでした。
友だちから縁結び神社の旅行に誘われてるのですがこういうのは行ったほうがいいですか?

a 神社巡り、祈りで努力したと錯覚しない。その前に美容室に行け

こんにちは。
婚活コンサルタントの菊乃です。
独身アラフォーが縁結び神社巡りですか……。
イタイですね。

ご相談に来る方が、私のところに来る前に何をやっていたのか聞くと多いのが「占い」「神社」「引き寄せの法則」「スピリチュアル」「パワーストーン」「パワースポット」等の願掛け、神頼みです。

temple

中には高学歴な方も、バリバリのキャリアウーマンもいます

「こんな頭がいい仕事ができる方がなぜ?」
と不思議になることも。

彼氏ができたと報告をもらった金融機関勤務の女性。
『5000円の服さえ高いと思っていたのに、泊りがけで川越氷川神社に行って限定で朝に配る玉をもらったり、東京大神宮にいったりしてました。だったらオシャレをしたほうがよかったですよね』
そりゃ~そうだよ。
第一印象は服装、髪、メイクって外見が大きいもの。

有名大学卒業して総合職で働く20代女性は、恋愛がうまくいかない時に占い師のところに行き、有名な縁結び神社にもいき、3番目にいらっしゃったのが私のところ。

通勤も大変だし、一人暮らしを勧めたらお母さんが大反対。
「あなたは今、引越しするのにいい運気じゃないから」というのが理由でした。
「占い依存の娘は親も占い依存なんですね」
教えてもらいました。

彼女は理論的に説得して、一人暮らしをスタートする準備を今進めてる。

そういう私も非モテ迷走時代がありました

2回目のデートをしたのに、それから全く連絡が来なくなった男性がおりました。
「あれは何だったの?」
自分を納得させつつ、自分を傷つけない理由が欲しいのです。

私と相手の生年月日を入力して出てくる相性診断はとても弱った心に都合がよかった。
私が悪いのではなく「相性」が悪い。
私が悪いのではなく「今の運気」が悪い。
そう思えばとても心は楽。

あの頃、髪はほぼ自然乾燥でした。
ブローをして髪をキレイにして家を出ているようにすればどれだけ恋愛運が上がったことことか……。


お金を出して石ころを買ったり、遠くのパワースポットにお参りにいって、それを「努力」と錯覚するのだ。
神様にお願いする前に、あなたはもっと自分のためにできることがある。

神様よりもあなたを幸せにする可能性が高いのは、自分自身ということを忘れた女は迷走してしまう。
チャンスはいつも目の前にあるのに。

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする