“結婚願望”を伝えるなら○○が1番?カレに「重い」と思われないように伝える方法

こんにちは、コラムニストの愛子です!

結婚したい気持ちを彼に伝えたい……。
でも重いと思われるのはイヤ。

そんな風に悩む女性は結構多いのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな事態を避け『ポップに自分の想いを伝える方法』をご紹介します。
彼女から結婚願望をアピールをされているという男性たちに、NGな言い方と、彼女をさらに愛しく想ってもらえる伝え方を聞いてみました。

pink

第三者を持ち出すのはNG

『友達が結婚したって話をしきりにしてきて、うちはいつかな?みたいな雰囲気を醸し出してくるカノジョを鬱陶しく思うことはある。たまにならいいけど言われ過ぎると、人は人、自分は自分って思う』(32歳/広告関係)

『親がそろそろ結婚しろって言ってる、とか言われるのはプレッシャー。自分の気持ちはどうなの?って聞きたい』(29歳/不動産関係)

『俺の親に紹介してほしいって言われると、なんかギクッとする。結婚する気はあっても、向こうからそういうこと言われちゃうと強制されている感じがして萎える』(29歳/金融関係)

結婚願望に限らず、何か望みを伝えるときに第三者を持ち出す言い方は受け入れられにくいと思います。
よく子どもの頃に「〇〇ちゃんも持っているから買って」とおもちゃをねだると、「他所は他所、うちはうちでしょ」と言われませんでしたか?
男女関係においてもそれは同じなのですね。

また、親が結婚してほしがっているなんて言われても、肝心なのは君と俺の気持ちでしょ?と不快に思われても仕方ないかもしれません。
そして相手のご両親に焦って会おうとするのも彼にプレッシャーを与えるだけで逆効果のよう。

友達も親も介入させず、自分の気持ちを素直に伝えるほうがいいのではないでしょうか。

ストレートが1番

『おじいちゃんとおばあちゃんになっても、ずっと一緒にいようねとか、それって逆プロポーズ?って思うようなことをしょっちゅう言ってくるのは可愛い』(30歳/美容師)

『お嫁さんにしてね、結婚しようね、みたいな感じでストレートに、しかも無邪気に言われるとグッとくる』(27歳/飲食関係)

『彼女と2人で1日中部屋に引きこもって、ゲームしたり昼寝したり、ダラダラ過ごしていたときに、子どもが出来たらこんな時間もなかなか作れないし、今のうちに満喫しようねって彼女がサラッと言ってきた。当然のように、俺との未来が彼女には見えているんだと思うと、なんか感動したな』(29歳/飲食関係)

ストレートな言われ方が嬉しいのは、女性も同じではないでしょうか。
彼が独身主義者でない限り、彼女が自分との結婚を考えてくれているというのは決してイヤではないはずです。

例え今はまだその時期ではないと考えていたとしても、そんな風に思ってくれている彼女を大切にしようという気持ちは生まれるはず。
そろそろしてもいいかな?なんて彼の結婚願望を育むことも出来るかもしれません。

遠回しな言い方をしてしまうのは、自信がないから

第三者を持ち出し遠回しにしか伝えられないのは、根底に「彼は私と結婚したくないんじゃないか」という不安があるからなのではないでしょうか。
「このまま結婚してくれなかったら私はどうなるの?」と焦る気持ちも強いはず。

だからこそ、ストレートに伝えられないし、遠慮気味に伝えたはずが彼を押し潰しそうなほど重く届いてしまうのです。

言葉はダイレクトなのに、ポップに聞こえるのは、「彼も私と結婚したいはず」という漠然とした自信があるから。
そしてそのもっと根っこには「もし彼と結婚出来なくても私はなんとかなる」という自分への信頼があるからだと思います。


言い方を工夫してみても、彼にはきっとあなたの本心が伝わります。
ですから伝え方よりも先に、心持ちを変化させることでいい方向に進めるのではないかと思います。

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする