カッコイイけど狙っちゃダメ!? 「○○のせいでモテない」残念イケメン4選

【相談者:20代女性】
カメラマンという職業柄、モデルの男子と一緒に仕事する機会がたくさんあります。
みんなイケメンばかりで、ついつい恋愛感情を抱いてしまいます。

でも、なかにはまったく女子ウケしないイケメン男子もチラホラ。
イケメンなのにモテない男子、狙わないほうがいい男子っているのでしょうか?

a 期待を裏切るマイナスのギャップを持ったイケメンに要注意!

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

イケメンにとっては辛い現実かもしれませんが、顔が整っているというだけで、周りからは中身までも過大評価されてしまいます。
そんな周囲の期待の大きさに、疲れを隠せないイケメン男子がいるのも事実。

周囲が羨むほどのイケメンともなると、当然のように完璧を求められます。
欠点が許されない、ミスが許されない、女子の期待を裏切ることが許されない。
そんな重荷を背負って生きているとも言えるでしょう。

イケメンのなかには、顔の完成度に比例して、中身までイケメンなタイプの男子もいます。
イケメンに生まれたプレッシャーに打ち勝ってきたタイプの男子ですね。

一方、周囲の期待とは裏腹に、女子をガッカリさせる「期待外れなギャップ」を持ったイケメン男子もいます。
こういったタイプは、マイナスのギャップが周りに知れ渡った瞬間、女子ウケが一気に悪くなってしまいます。

同じ男でも、普通の男子なら許せて、イケメンなら許せないと感じることも多々あるでしょう。
そう考えると、イケメンを責め過ぎるのも気の毒な気がします。

しかし、「イケメンらしくない一面」は、イケメンに似合わないのも事実。
悲しいかな女子の評価は低くなってしまいます。

過去にイケメンと付き合った経験のある女子や、イケメンの友だちを持つ男子に、『ガッカリしたイケメンのギャップ』について語ってもらいました。
狙わないほうがいいイケメン選びの参考にご覧ください。

image-3

(1)顔はイケメンでもまったくおもしろくないタイプ

『過去にモデルの男子と付き合ったことがあります。顔は確かに、周りが羨むくらいのイケメンだったのですが、とにかくつまらない男でした。おもしろい話も一切できず、冗談を言ってもつまらない。結局、顔より中身だなと感じ、別れてしまいました』(28歳女性/看護師)

イケメンは顔が整っているだけに、大げさな笑いに走れません
顔芸や下ネタで笑いを取ることも難しいでしょうし、ましてや一発芸なんて……。

もちろんすべての女子が、男子に対しておもしろさを求めているわけではありません。
ルックスのいい彼氏の顔を眺めながら、うっとりと過ごしたい女子には、特に問題にならないかもしれませんね。

しかし、将来的に彼氏と結婚し、家庭を築いて行くことを考えると、当然のように長い付き合いが待っています。
面白みに欠ける男子との長い共同生活に耐えられるかどうか、じっくりと考えた上で、アプローチするようにしましょう。

(2)顔はイケメンでも男らしさがないタイプ

『顔はイケメンでも、ぜんぜん男らしくないタイプの男子っていますからね。付き合いたての頃は、イケメンと付き合えた優越感があるので問題ないのですが、時間が経つと、すっかり物足りなさを感じちゃいました。やっぱり男らしい人のほうがいいなって、彼とは別れることにしました』(25歳女性/サービス業)

完璧を求められるイケメンから、男らしさを抜いてしまうと、かなりのマイナスポイントになってしまいます。
もちろん、中性的なイケメンなら、男らしくない人柄も似合うかもしれません。

しかし、そうじゃない場合は、付き合っていても物足りなさを感じてしまうことでしょう。

女子のほうが年上の場合は、男らしさの欠如も、逆に母性を刺激するポイントになるかもしれません。
もしも、イケメン男子のほうが年上だとしたら、アプローチは考えものかもしれませんね。

(3)顔はイケメンでも性格が暗いタイプ

『友だちだった頃はそんな風に感じなかったのですが、いざ付き合ってみると、すごく根暗なイケメン男子。ガッカリしたことがあります。顔が整っている分、中身も期待してしまいますよね? それが大外れ……。一緒にいても、とにかく退屈しちゃいました』(27歳女性/飲食店スタッフ)

過大評価されたり、過剰な期待を背負わされたりと、プレッシャーを感じ続ける日々を送っているイケメンもたくさんいます。
周りからの自分像と、本当の自分との間に大きな乖離があるタイプのイケメン男子は、実はそれほど性格が明るくないケースもあります。

むしろ、本当の自分を知ってほしいと渇望するあまり、孤独に浸りがちなタイプの男子もいます。

まるでタレントを見るような視線を浴びているイケメン男子も、想像とはかけ離れた性格をしている場合もあります。
周囲と同じように、イケメン男子に多くを求めて近づいてみた結果、想像していた性格じゃなかったと落胆してしまうこともあるでしょう。
イケメン選びは慎重に。

(4)顔はイケメンでもとにかく女遊びが激しいタイプ

『女子からチヤホヤされるイケメン男と友だちですが、実態は、ただの女好き。自分がイケメンだと、本人が一番自覚しているようで、手当たり次第、女子と付き合いまくってますね。同時進行で複数の女子と付き合うなんて当たり前。女子のほうも、そいつと一緒にいられるのが嬉しいみたい。二股をかけられているのを知った上で付き合っている女子もいます。女ってほんと見る目がないなぁって思っちゃいますね……』(29歳男性/グラフィックデザイナー)

期待外れのガッカリなギャップを持ったイケメン男子とは少し違うかもしれませんが、自分のルックスを武器に、女遊びに明け暮れる男子がいるのも事実。
黙っていても女子が寄ってくるため、その誘惑を拒むのも、男として至難の業ではありますが、女子的に気分のいいものではありませんよね。

イケメン男子と付き合うと、常に他の女子の影を気にする必要があるため、あまり居心地のいい日々を過ごせそうにありません。
特に、嫉妬心が強かったり、束縛が激しかったりするタイプの女子は、イケメン男子との恋愛は不向きと言えるかもしれませんね。


ついつい過大評価してしまいがちなイケメン。
男子も同じように、キレイな女子には、身勝手に期待を膨らませています。

性別問わず、見た目のよさと期待の大きさは比例してしまうということですね。
その反面、マイナスのギャップは悪影響。

一気に異性の評判を落としかねません。

見た目はやがて衰えてしまいますが、中身はどんどん熟成されていきます。
付き合う前から、中身ばかりを見つめていては、恋愛の醍醐味を切り捨ててしまう気がするかもしれませんが、結果的に男女は、中身の強い結びつきで寄り添い合うものだということを忘れないでください。

たとえ周囲からの評価が低いイケメン男子でも、中身に愛着が持てる男子なら、一度、アプローチしてみてはいかがでしょうか。
イケメンのフィルタを外して男子のことを見つめてみるのもいいかもしれませんね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする