デートで行きたいのは「和食の居酒屋」vs「洋食のレストラン」 大切にしたいのは“気軽さ“か“ムード“か?

恋人や好きな人とのデート。
好きな人とならどこに行っても楽しいかもしれませんが、デートの場所は意外と重要だったりもしますよね。

例えば、「和食の居酒屋」「洋食のレストラン」
あなたならどちらにデートに連れて行ってほしいですか?

今回恋愛jpでは20代~30代の独身男性に『デートで行きたいのは「和食の居酒屋」と「洋食のレストラン」どっち?』というアンケートを実施。

さっそく回答を見ていきましょう!

no-translate-detected_1220-609

「和食の居酒屋」派の意見

『洋食のレストランだと緊張してしまうが、和食の居酒屋なら気軽にデートできるため』(23歳/会社員)

『周りが賑やかだと会話も進みそうだし、メニューも豊富だから彼女に好き嫌いがあっても対応できる』(26歳/事務)

『居酒屋といっても、今は個室があるお店が多いから落ち着いて食事できるし、他の人と顔を合わせなくて済むところも良い』(33歳/接客業)

『洋食だとテーブルマナーなど余計な気を遣いそう』(35歳/自営業)

「和食の居酒屋」派の意見には気軽に楽しめるという回答が多く見受けられました。
「洋食のレストラン」となると、服装やテーブルマナーなどにも気を配る必要がありますよね。
ですが「和食の居酒屋」ならそこまでの気遣いは不要。

気軽にお店にも行けます。

また、最近の居酒屋には個室も多く設置されています。
賑やかな雰囲気も楽しみつつ、個室で落ち着けると会話も進むかもしれませんね。

「洋食のレストラン」派の意見

『洋食のレストランの方がオシャレでムードがあるのでデートで行きたいです』(34歳/接客業)

『居酒屋はどちらかというと庶民派で日常にいる感じ。デートならちょっと高級感があり、あまり行けないところに連れていきたい』(28歳/工場作業員)

『ロマンチックな時間を共有したいから』(27歳/事務)

『洋食の方がおしゃれに感じるので。デートに居酒屋は使いたくない』(29歳/SE)

「洋食のレストラン」派の意見にはデートはおしゃれなところに連れていきたいという回答が多く見受けられました。
居酒屋は価格もそれほど高くはなく、普段使いできるということもあり、デートには向かないと考えている方もいるようです。

また、居酒屋というとお酒を飲むことになりますが、洋食のレストランでは食事をメインに楽しめます。
そのため、お酒が苦手な方も「洋食のレストラン」を選んだようです。

デートで行きたいのは「和食の居酒屋」or「洋食のレストラン」どっち?果たして多数派は……?

image%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a7%e8%a1%8c%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%a3%e3%81%a1%ef%bc%9f%e6%8b%a1%e5%a4%a7

「和食の居酒屋」……62%(93人)
「洋食のレストラン」……38%(57人)

「和食の居酒屋」派が多いという結果に。
居酒屋の賑やかな雰囲気の中で、気軽に色々なことを話して楽しみたいと考えている男性が多いようですね。

一方で「洋食のレストラン」派の男性の意見には、ムードたっぷりに特別なデートを楽しみたいという他に「お酒が苦手」という回答もありました。
居酒屋だとどうしてもお酒がメインになってしまいます。

彼のタイプによってはそこを考慮しての「洋食のレストラン」という選択もあるかもしれませんね。


いかがでしたか?

デートでは「お酒を飲みながら気楽に楽しく話したい」と考える男性と「ムードや高級感のあるレストランで特別な時間を過ごしたい」がいるようです。

どちらの意見にも「好きな人を楽しませたい」という回答が多く見受けられました。
せっかくのデートだからこそ、お互いにとって忘れられないような、楽しい時間を過ごしたいですね!

デートに行く際にはお相手に「居酒屋」派か「レストラン」派か、こっそり自分の理想を伝えてみてはいかがでしょうか?
素敵な時間を過ごせる日になるかもしれませんよ!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年11月22日~2016年11月28日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする