口コミは「当てにならない」!? 結婚相談所を選ぶときに注意すべき3つのこと

【相談者:20代女性】
今年29歳の女です。付き合っていた彼氏に結婚したいと伝えたところ、「結婚願望がない」と言われてしまい、呆然としています。

30までに結婚したいので(ちょっと無理かもしれませんが……)、彼とこのまま続けようか別れようか迷っています。
別れたら、結婚相談所の入会を検討しているのですが、どちらのほうが可能性があるでしょうか。

a 迷わず結婚相談所へ!サポート力、リーズナブルな価格etc……これだけは譲れない点を絞ってみて!

こんにちは!
ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

『結婚願望がない』……。
この言葉を放った男と結婚できた女性は1000人に1人ですよ!

何を隠そう、私も27歳の時に付き合っていた彼がこのタイプの人でした。
3年付き合って、30歳の時に「結婚したい」と言ったらふられましたよ(白目)。

付き合っている最中は、『彼がいつかは結婚しようと言ってくれるに違いない……』と思い続け、ふられたあとは『結婚したいなんて言わなきゃよかった』と落ち込んだ私ですが、今なら言えます。

「とっとと別れておけばよかった!!」

花の命は短いのです。
相談者さん、迷わず結婚相談所の門を叩いてください。

しかし、相談所と一口に言っても、サービス内容は千差万別なので注意が必要です。

実際に結婚相談所に入会したものの、実際は思ったものと違った!という話もよく聞きます。

そこで今回は「こんなはずじゃなかった!」と思わず言ってしまった人たちにお話を聞いてきました。

結婚相談所の入会を考えている方はぜひ参考になさってください。

gahag-0091547021

(1)入会前の熱が高いところは入会後のフォローがない?

『私が入会したところはすごく宣伝に力を入れていて、入ったらすぐに結婚できそうな雰囲気だった。でも、実際に入ったら、パソコンを使って自分でやってくださいって感じでノーフォロー。お断りをするのさえ、自分でやらなければいけなくてとても苦労しました』(30代女性/事務)

入会前まで熱心に勧誘するところの場合、そのスタッフの手間は会員様には向けられません。

まだ入っていない方に労力をそそぐところは、あなたが入会するまでは熱心ですが、入会してしまえば、また次の入会しそうな人のところに行ってしまいます。

(2)サポート力を求めているなら大手はNG

『大手なら安心だと思って入ったのですが、結果は相手の情報だけが渡されて、あとは勝手にやってくださいという放置プレイ。メールのやり取りはもちろん、デートの日取りやお断りのメールなども全部自分でしなければなりませんでした。

結婚相談所に入れば仲人のおばさんみたいな人がいて、毎回アドバイスなどをくれながら二人三脚でやっていけるものなのかと思っていましたが……違いましたね』(30代女性/販売)

大手の魅力は『会員人数が多い』『リーズナブル』という点ですよね。

しかし、この2つの魅力があるということは『サポート力』は期待できないと言ってよいでしょう。

1人1人の会員をサポートするためには、それだけ人件費がかかります。

大手の場合、広告費に莫大なお金をかけているため、人件費までお金をかけてしまうと、リーズナブルな価格で運営することは不可能です。

そのため、もともとサポートがつかないコースが基本なのです。

最近では、サポートが付くコースも展開している場所もありますが、そちらは割高なので、他の会社も見た方が良さそう(資料請求などをすると、怖いくらいに営業の電話やメールが来る場合があるので、気を付けてください)

(3)口コミは自演多数!当てにならないので注意

『実は口コミの仕事を請け負っていました。内容は、依頼された会社の良い口コミをするというものです。結婚相談所の口コミも数十件書きましたが、もちろん、全部嘘です』(20代男性/ライター)

結婚相談所は全国に約4000社あると言われています。
このものすごい数の会社から結婚相談所を選ぶ場合、皆さんならどういうキーワードで探しますか?

『結婚相談所 口コミ』『結婚相談所 ランキング』等で検索するのではないでしょうか。

しかし、これは自作自演をしている可能性が高いので当てになりません。

食べ物や商品の口コミなら簡単にできますが、こと婚活となれば身バレしたくないので、その相談所がよっぽど良かったか、悪かったかではないと書きこまないからです。

リアルな口コミだけにしてしまうと圧倒的に悪い評価ばかりになりやすいので(良かった場合はあえて書き込む人が少ないため)、良い評価ばかり書いてあるサイトはほとんど自演&ライターが書いたものと考えましょう。


いかがでしたか?

「こんなはずじゃなかった!」と思わない結婚相談所を選ぶためには、自分の優先順位を先につけることが重要です。

有名なところ。サポート力があるところ。リーズナブルな価格で抑えられるものetc……。

「うちはサポート力なら負けません」「会員数日本一」「どこよりも安い」など、どこか秀でるものがある結婚相談所を選ぶことがベストです。

逆に、おすすめしないのは、まあまあ有名でまあまあサポート力があり、まあまあリーズナブルという結婚相談所。

すべてが『まあまあ』の場合は、サービス内容が限られてくるので得られるものが少ないので、避けたほうが良いです。

ぜひ、結婚相談所を選ぶ際には、「これだけは譲れない!」という点に絞って活動してみてください!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする