美人よりも〇〇が満たされる!? できすぎていない“普通女子”がモテるワケ

【相談者:30代女性】
30もすぎ本格的に婚活に力を入れています。
私は美人と言われることも多いのですが、でも合コンに行くと前ほどモテなくなってきているのを感じるのです。
30過ぎてからはなぜか男運が悪くなった気さえしています。

いつも私より同年齢の美人じゃない方に本命をとられる……腑に落ちません。

a 男性の自尊心を満たしてくれるのは自分より下の女性

質問ありがとうございます。恋愛心理パティシエのともです。

芸能界でも不倫ブームですがよくよく考えると“なぜこんなに美人な奥さんがいるのに?”と感じられるような不倫が多いですよね。
美人で仕事もデキる奥さんを持っているのに、なぜか不倫してしまう。

それは自分よりすべてが上の女性と一緒にいると“男性の自尊心が満たされないから”なのです。

だからこそ自尊心を満たそうと男性は“自分より下”と思われる女性に走ってしまうというワケ。
今の男性は結婚相手としては美人より普通の女性を選びたがる傾向にあるようです。

20161124thu%e3%81%a8%e3%82%82

(1)自分より優れている女性は男性側のプライドが許さない

『自分より年収が優れている女、自分より容姿が断然にいい女。付き合ったことはあるけれど、自分が必死にくどいて落としたからいつもお姫様きどり。その上すぐに振られた』(20代男性/金融業)

『容姿、年収ともに自分より大きく差がつけられている女性はまずくどこうと思わない』(30代男性/公務員)

自分より上の女性と付き合うと一緒に歩いていても女性ばかり褒められたり、“なぜこの男が美女を捕まえられたのか?”のような目で見られたり。
いつも劣等感を感じていなきゃいけない付き合いが長く続くハズはないですよね。
また年収まで彼女が上となると男の立つ瀬がありません。

やはり“男性として尊敬されたい”と思うのは男性としては当然の気持ちなのでしょう。

(2)相手に浮気されたり嫌われたりする不安がない

『相手から言い寄られる恋愛なら振られる可能性も少ないし、不安もない』(20代男性/保険会社勤務)

『結婚後、妻が美人だとどうしても不倫が心配になる。不倫されるぐらいだったら普通の女性と結婚した方が幸せになれる気がする』(30代男性/公務員)

『美人は昔からチヤホヤされてきたから、やはり男に対して自分が何かするというより“尽くしてほしい”という気持ちが強い。結婚は持ちつ持たれつ。っどうせ美貌はなくなっていくものだし、結婚は外見よりも断然内面』(30代男性/メーカー勤務)

美人な彼女や妻を持ってしまうとまず脳裏によぎるのが“浮気されるのではないか”という不安。
美人はやはり若い男性にはモテるし、遊び相手は簡単に見つかります。

自分が経済力もあって、イケメンで……と全て女性より上であるケースはそういう不安もないでしょう。
ですが、頑張って美人と付き合えたり結婚した場合はやはり“すぐ振られるのかも”、“浮気されるかも”なんていつも不安につきまとわれることにも。

だからこそ結婚するなら最初から自分の身の丈に合うような普通の女性を選んでしまうのです。


やはり最終的には男性は“安心する女性”がベスト。

“美人はモテる”というのは間違いないのですが、ただやはり“モテそう”なイメージが“自分では扱いきれない”と男性を遠ざけてしまっているということもあります。
特に自信がない男性が増えた現代ではその傾向は強いですね。

また、美人というだけでわがままに見られてしまうこともあります。
そのため美人は、美人を鼻にかけるのではなく、内面アピールを特に頑張った方がいいということ。
相談者さんも家庭的な一面もあることや、周囲への気遣いをアピールすることによって合コンで最強な存在にもなれますよ。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする