信頼できて頼りがいがある!? 同性から“支持”されてる魅力的な男性のタイプ4つ

【相談者:20代女性】
女子が思い描く理想の男子像って、実態とズレている気がして仕方がありません。
それだったら、女子に人気の高い男子を選ぶよりも、同性から信頼されている男子のほうが、魅力的なんじゃないかなって思うようになりました。
同性から支持されるタイプの男って、どうやって見極めればいいんでしょうか?

a 男が支持する魅力的な男の見極めポイントは、信頼と頼りがい!

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

異性にはめちゃくちゃモテるのに、なぜか同性から嫌われてしまう人っていますよね。
そういった人は、どこかに裏表があるようで、信頼できないイメージがあります。

実は、男も女子に対して、同じことを思っています。
たとえ美人だったとしても、同性から嫌われているってことは、性格的に問題があるんだろうなって、どこか疑ってかかっているのです。

相談者が思うように、男の魅力というものは、同性である男のほうが、深く理解している部分もあるでしょう。

しかし、恋愛はプライベートな時間。

彼女に対し、どんな接し方をしているのかまでは、いくら仲の良い男友達でも、そのすべてを知っているわけではありません。
ただ、日頃の人となりが、彼女に対する接し方にも表れるという読みは、大きく外してはいないでしょう。

同性として支持したくなるポイントは、信頼できる男かどうか頼りがいがある男かどうか、大きくその2点

ここでは、そのポイントを4つのタイプに分けて紹介したいと思います。
男子のインタビューを織り交ぜて解説していきましょう。

gahag-0053707759-1

(1)場を盛り上げる男

『複数のメンバーで飲んでいるときに、率先して場を盛り上げてくれる奴は、男からの信頼も厚いですね』(30歳男性/営業職)

複数で飲んでいる場合、「盛り上げるタイプ」「盛り上がるタイプ」に分かれます。
後者はある意味、観客ともいえますので、楽な気持ちで参加することができます。

一方、前者である「盛り上げるタイプ」は、場の空気を読む必要もありますし、他人への配慮も求められます。
それを率先してこなせる男子というのは、周りに気を使えるタイプでもあり、バランス感覚に優れた男子ということです。

付き合っていても、彼女への気配りを忘れず、常に楽しませてくれるユニークな存在になってくれる可能性が高いと言えるでしょう。
他人の楽しみを作り出すことができる男子は、男からも人気があります。
そんなタイプの彼をゲットできたなら、とても楽しい恋愛が期待できるはずです。

(2)約束を守る男

『どんなときも約束を守る男。ぜったいに約束を破らない男。たとえ約束が果たせないようなときでも、事前にしっかりとした説明がある男。こういったタイプの男は信頼も置けますし、女子にオススメですね』(27歳男性/営業職)

約束を守れるタイプかどうかは、付き合ったあとの失望の量に影響してきます。
彼女彼氏の関係において、約束事はたくさんあります。
だからこそ、男として重要なポイントになるのです。

約束には、期待感がつきもの。
それだけに、破られてしまったときの失望が大きくなってしまうのです。
彼と付き合えば、それだけ期待することも増えるでしょう。

デートはもちろんのこと、記念日や日々のLINEだってそうです。

約束をしっかりと守ってくれる男子は、彼女の期待にちゃんと応えてくれる男子
彼との素敵な恋愛を望むなら、約束をしっかりと守ってくれるタイプの男子と付き合うことをオススメします。

(3)口が堅い男

『世の中によくいるじゃないですか。ぜったい誰にも言わないからって、他人の秘密とかを知りたがる男。そういう軽薄な奴は、男からの信頼も薄いですし、八方美人な性格過ぎて、深い人間関係を築けないような気がしますね。どうせ彼氏や旦那にするんだったら、口が堅い男がいいですよ』(30歳男性/薬剤師)

口が堅い男は、周りに流されない男子。
要するに、自分の意志をしっかりと持っている男と言えるでしょう。

自分の意志を持っているタイプの男子は、彼女をしっかりとリードしてくれる場合が多く、安心してついて行ける男子とも言えます。
力強い彼の意志に惹かれながら恋人で居続けたい女子にオススメのタイプですね。

一方、口が軽い男子というのは、その場その場で表情を変えられる男ですので、同性異性問わず、信頼の置けないタイプの男子です。
自分に取ってのメリットを優先して考えるタイプの男子ですので、要注意。
口の堅さは義理の堅さ。

安心した付き合いを望むなら、口の堅い男子を選ぶようにしましょう。

(4)自分を犠牲にできる男

『自分を犠牲にできる男は、損得勘定で生きていませんから、男からの支持も多く集めていますね。他人のことを第一に考えられるって、とても素敵なことだと思いますし、将来、良い家庭を築いて行くタイプだと思います』(28歳男性/販売員)

自分のメリットよりも他人のメリットのために動ける男子は、男の中でもとても信頼が厚い存在
自己犠牲なんて、口では簡単に言えても、なかなか行動には移せないもの。
日頃からそういった行動を取っている男子は、女子にとっても魅力的なタイプの男子と言えるでしょう。

ただし、真っ直ぐ過ぎる性格が行き過ぎ、彼女の行動を指摘してくるタイプの男子がいるのも事実。
間違ったことがキライな性格を、彼女にも押し付けてくるタイプです。

生きていれば、ときにズルさや悪賢いことが滲み出てしまうこともあるでしょう。
人間らしい弱い部分を認めてくれないほどの正義感を持った男子の場合、付き合っていくうちに、心が疲れてしまう可能性もあります。

女子側も同じくらいの熱量で他人に接せられるタイプなら、バランスの取れた良いカップルになれるかも知れません。
しかし、そんなタイプじゃない場合は、彼の真っ直ぐさに自分がついて行けるかどうか慎重に判断しましょう。


男子の支持を集めている男を、彼氏選びの参考にするというのは、なかなか良い方法かも知れません。
周りに集まる友人の数や質を見ることで、本人がどんな人なのかを判断する手がかりにもなります。

ただ、同性といる時と彼女といる時の性格がまったく違うタイプの男子がいるということも忘れないでください。

常に模範的に生きているからこそ、彼女の前では、本当の自分をさらけ出したいと感じている男子もいます。
男友達と一緒にいるときの彼に惹かれたのに、いざ付き合ってみるとまったくの別人。

そんなタイプの男子もいますので、男の評価はあくまで参考に留めるようにしましょう。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする