大きいリュックで華奢に見える!? “リュック女子”の男ウケがいい4つの理由

最近は、背中にリュックを背負ういわゆる“リュック女子”が増えてきました。
女性目線で見るととても可愛らしいリュック女子ですが、男性からの視点ではどうなのでしょうか?

リュックというとあまり男ウケが良くないイメージですが、実は意外と好意的に見ている男性も多いようです。
そこで今回は、そんなリュック女子がモテる理由をご紹介いたします!

意外な理由とは、一体どんなものなのでしょうか!?

bag1

(1)小さな体とのギャップ

『身長の低い女性が大きなリュックを背負っているギャップが可愛い』(22歳/大学生)

『背の低い女の子が一生懸命リュックサックを背負っていると、なんだか守ってあげたくなってしまう』(26歳/技術スタッフ)

小さなリュックを背負った女性も可愛いですが、意外に大きいリュックを背負った女性が好きな男性も多いようです。
身長の低い女性が大きなリュックを背負っている姿を見て、「可愛いな」と思うのだとか。

大きいリュックとの対比で女性の身体が華奢に見えるので、男性の「守ってあげたい」という心理をくすぐるのかもしれません。

(2)いつでも手をつなぎやすい

『リュックだと手が空いているので、いつでも彼女と手をつなぐことが出来る』(24歳/美容師)

リュックの一番の長所と言えば、両手が自由になること。
普通のバッグを持っていると他に荷物を持つだけで手がふさがってしまいますが、リュックならそんな心配はご無用!

彼女と手をつなぎたいと思ったときに、いつでも手をつなげるという利点は大きいですよね。

(3)親近感がある

『ブランドのバッグとか持っていると気取っている感じがする。リュックだとそういうのが無いからいい』(27歳/事務)

『TPOによるとは思うけど、普段ならリュック女子がいいです。高そうなバッグを持ってる女性とは、金銭感覚とか合わなさそうだし……』(25歳/アパレル)

ブランドのバッグを持っている女性は素敵ですが、男性によっては「気取っている」とマイナスに受け止められることも。
リュック女子にはそんな気取った感じは受けず、「親近感・安心感がある」と受け取ってもらえるようです。

確かにリュックを背負っている女性は、あまりブランドなどに興味が無いように見えますよね。

(4)機能性と可愛さの両立

『機能性と可愛さを両立しているのが良いですよね。ちっちゃなバッグを持っている女性を見ると「ホントに荷物入るの?」って思ってしまう(笑)』(28歳/営業)

リュックは機能性と可愛さを兼ね備えているので、それを愛用しているリュック女子を愛しく思うという男性の意見も。
また、リュックは動きやすいので、デート中に男性があまり気を使わなくていいというメリットもあるようです。


リュック女子がモテる理由をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
少しモッサリしたイメージのあるリュックですが、意外と男性ウケもいい良アイテムなのかも!?
最近は色々な可愛いリュックも売られているので、機能性とファッション性を兼ねて試してみるのもアリかもしれませんね!

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする