もう話題に困らない!初対面の彼とも楽しく話ができる7つのテーマ

【相談者:20代女性】
都内に住んでいる大学生です。
今まで、恋愛とかにはあんまり興味がなくて、部活に打ち込んできました。
大学生になってから、男の子と接する機会が増えたんですけど、何を話していいのか困るときがあります。

この前、合コンに参加したのですが、初対面の男の人と何を話していいのかわからず、戸惑ってしまいした。
もちろん、結果はダメです。
女の子同士だと全く大丈夫なのですが。

男の子と話をするときに盛り上がる話題なんかがあれば教えてください。

a 「映画の『君の名は。』を見た?」と話題を振ってみましょう。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。
ご質問、ありがとうございました。

男と話をするときにどんな話題だったら、盛り上がれるのかと困っている人はたくさんいると思います。
私も草食系男子だったせいか、20代の前半までは、興味ある女の子に対して何を話していいのか悩んだことが多々ありました。
ただこれについては科学的な調査結果が出ています。

20161122tue%e7%94%b0%e7%ab%af

心理学者の「もう一度デートしたくなる気持ちになるためには何が必要か」という研究結果

ペンシルベニア州立大の心理学者ブリスリンとルイスという人の研究で、ランダムに男女をデートさせ「もう一度デートしたいか」と相関があるファクターを調べたところ、

(1)外見的魅力:相関係数0.89
(2)興味の一致:相関係数0.64
(3)社会性(外向的or内向的の度合い)の一致:相関係数0.6

の3つであることがわかっています。
(相関係数が1となると、完全一致、必ずもう一度デートしたいという意味です。)

ちょっと、わかりにくいかもしれないですね。
ザックリいうと、初対面の人との会話においては、相手と興味が一致しているかが大事になってくるということです。
具体的にはどんな話をしたら良いのかと思いますよね。

では、続いて共通の話題になりやすいものについて紹介します。

共通の話題になりやすいものは次の7つ

共通の話題になりやすいものは次の7つです。

・恋愛(彼とその周囲の恋愛事情、好きなタイプ)
・住(今と過去に住んでいるところ)
・仕事(どんな仕事をしているか、勤務地)
・出身(出身地、出身校)
・食(好きな食べ物、お酒)
・現在、世の中で話題になっていること(流行っている音楽、映画、話題になっている芸能人)
・趣味、休日の過ごし方

ぜひ話題として使ってみてください。

盛り上がらなければテーマを変えればOK

もし、適当な話題がなければ、この中から、話題をふってみて、相手がたくさん話してくれるテーマを探していけばいいと思います。
また、盛り上がらなければ別のテーマに話をうつしていけばいいだけなので深く考える必要はありません。

もしあなたが「自信がないな……。」と思うのなら、どんなテーマで話をしていくかあらかじめ決めておくと少しはリラックスして話ができると思います。

ラポール(信頼関係)が築けると好印象に

相手があなたにたくさん話してくれているテーマがみつかれば、心理学でいうところのラポール(信頼関係)が築けます。
ラポールが築けるということは、自分が相手にとって興味あるテーマを話さなくとも、好印象を得ることができるのです。
ぜひ、やってみてください。

あなたの幸運を願っています。

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする