イケメンを見てもときめかない!? 恋をするために必要なことって?

こんにちは、コラムニストの愛子です! 

出会いがないと嘆いていると「理想が高すぎるからだよ」と周りの人から言われることってありませんか?
それに対して、「いや、理想が高いワケじゃない!  好きになれる範囲が狭いだけなんだ」という回答をよく耳にします。
では、なぜ範囲が狭くなるでしょう?

誰彼構わず恋愛対象として見る必要はありませんが、範囲は広いほうが恋のチャンスは増えますよね。

そこで今回は、なかなか人を好きになれないという女性の声をご紹介しつつ、恋のチャンスを増やす方法をご提案します!

20161122tue%e5%af%ba%e7%94%b0

ドキドキしない→恋愛感度が下がっているのかも

 『誰に会ってもドキドキしないから、好きってなんなのかよく分からなくなってきた』(26歳/保育士)
 
『友達がよく男の人を紹介してくれるんだけど、どんなにカッコイイ人でも優しい人でもときめかないんだよね。頭では素敵な人だって思っているのに』(29歳/事務)

『社会人になってからドキドキしなくなった。ときめかないと、いい人だなとは思ってもなかなか付き合いたいとまでは思えない』(28歳/飲食関係)

社会人になってから出会いが減ったという声を本当によく聞きます。
それは、単純に出会う男性の人数が減ったというだけではなく、仕事のストレスや忙しさなどから、恋愛感度が下がっているからなのではないでしょうか?
ドキドキセンサーが鈍っていると、好みの男性に出会っても何も感じないなんてこともあります。

もう何年もドキドキしていないなという方におすすめの方法をご紹介しますね。

ドキドキしたい方におすすめの方法

・ドラマや漫画で疑似恋愛してドキドキする感覚を思い出す
・オシャレや美容に気を配り自分磨きをする
・男性と会う機会を増やす
・質の良い睡眠と食事をとり、心身の健康を取り戻す

人に興味が湧かない→自分に自信がないのかも?

 『出会ったばかりの人に、興味が湧かないんだよね』(30歳/受付)

『せっかく出会いがあっても話が弾まなくて次に繋がらない。聞きたいことや話したいことが浮かばない』(29歳/アパレル)

『恋愛どころか、あんまり人に興味を持てない。昔から親しくしている人なら別だけど、新しく出会った人と何を話せばいいのか分からない』(29歳/事務)

人に興味がないと聞くと、自分のことが大好き過ぎて人に関心が持てないのでは?と思われるかもしれませんが、そうとも限りません。
むしろ自分に自信がないケースが多いのです。
コンプレックスが強く自己肯定感が低い場合、自分のことで精一杯になるため、人に興味を持つことが出来ません。

表面上は上手くコミュニケーションを取れているように見えても、本当の意味で心を通わせることが難しいため、なかなか恋愛に発展しないのです。
こういう方は、まずは自分の問題を解決する必要があります。

おすすめの方法をいくつかご紹介しますね。

自分の問題を解決するためにおすすめの方法

・思っていることを全部書き出し気持ちの整理をする
・小さな成功体験を積み重ねる(少し頑張れば達成できる目標を立てる)
・人のために何かやってみる(簡単なことでOK)
・カウンセリングを受けてみる
・コンプレックスを笑いのネタにしてみる

恋をする余裕がないだけなのかも?

 ドキドキしない、人に興味が湧かないという方は、もしかすると忙しさに追われていたり、自分のコンプレックスと戦っていたり……。
恋をする余裕がないだけなのかもしれません。

時間やお金、心の問題……。
今、何に1番ストレスを感じていますか?何が不満でしょうか?
一見恋とは無関係に思える悩みを解決することで、恋をする余裕が戻ってくることもあります。

余裕ができれば、今までは何とも思わなかったような男性の素敵なところに気づいたり、新しい出会いを楽しめたりするのではないでしょうか。

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする