“心配”と”嫉妬”の中間? 男友達とお出かけする彼女をカレはどう思ってる?

“親友”というと、同性の友達を思い浮かべることが多いかもしれません。
ですが、同性の友達に限らず、異性でも信頼でき仲の良い人がいたら“親友”とも呼べますよね。

恋人ができたからと言って、親友とはもう遊ばないということも、恋人に制限されない限りには、あまりないです。
もちろん“異性の親友”においても同じことが言えます。

ですが恋人から見れば“異性の親友”は心配の種の一つということも……。

さて、今回はそんな親しい異性の友人を彼がどう思っているかについての相談と寄せられた回答を紹介します。

no-translate-detected_1170-752

【相談】異性の友人と出かけることに関して彼はどう思っている?

私は彼と付き合う前からしょっちゅう2人で遊びに行く仲の良い男の子が1人います。(その友達は以下Aとします)
Aに対して私は全く恋愛感情は持てないです。
私の彼も多分その事は理解してはいます。
普段話す内容や態度から、Aも絶対に私に恋愛感情を持つ事はないと私は確信していますが、Aと彼は会った事がなく、信用はできないと彼は言っていました。

この前、暇だったのでAを誘ってご飯に行くと彼に伝えてから行きました。
彼は仕事中にも関わらずラインの返事が早かったので、もしかしたら私の事を心配して嫌な気持ちになっていたのかと思って聞いてみました。
返事に関しては単に仕事がそこまで忙しくなかっただけで、食事に行った事に関しては、いきなり誘うのが男かよ……とは思ったと言われました。

嫌ならもう2人では行かないと言うと、何でもかんでも私にああしろこうしろ言う気はないから考えて行動しろ、と言われました。

先ほどAから、私とAともう1人男の子を誘って3人で飲みに行こうと誘われました。
私はやっぱり行くべきではないのでしょうか?

私とAの共通の友達は少なく、女の子も1人はいるのですが、彼女は海外に留学中で誘えません。
男の子と遊びに行くのに関して、彼はどういう気持ちでいるのだと思いますか?

(シェリリンさん)

異性の友人Aさんと仲が良く、2人で出かけることも多いというシェリリンさん。
次の予定では、もう一人男性を交えて3人での飲み会となりそうですね。

彼はシェリリンさんの行動に関して口は出さない方針の様子。
彼は一体どんな気持ちなのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】彼は心配しているのかも

彼さんがどういう気持ちになるかは性格にもよるのでわかりませんが逆の立場を考えてみたらどうですか?
彼さんがおつき合いする前から仲の良い女友達と2人きりやさらに女友達の親友を紹介されて会うことに何も感じませんか?
突然彼さんが女友達に呼び出されることも。

彼さんの行動や言葉から多少なりとも面白くない=心配なのでは?とも思います。
それでも男友達に会いたいのであれば一度彼さんも一緒に誘って紹介したらどうですか?
男友達が本当の友達ならば彼さんのことも受け入れてくれるはずですよ。

(LUMIさん)

逆の立場になって彼が女友達と2人で遊んだり、急に女友達に呼び出されたらどう感じるかを考えてみましょう。
彼のことは信用していても、万が一何かあったらどうしようと少しは不安に思ってしまいますよね。

彼は、男友達とのことを面白くないと思っているのではなく、心配している気持ちが強いのかもしれません。

それでも彼に受け入れてほしいと考えるのなら一度男友達を紹介してみてはどうでしょうか。

【回答2】優先順位をはっきりさせることで悩まなくて済む

行くべきかどうかの前にまず、シェリリンさんの優先順位をはっきりさせたほうがこれからも悩まなくてすむしいいんじゃないでしょうか。
彼氏と友達なんて比べられない、と思うかもしれないけど、相手が異性ならある程度は必要ですよ。
そして彼氏が一番なら嫌な思いをさせてまで行く理由もないですもんね。

(アラレさん)

こちらは、優先順位をはっきりさせることで悩まなくて済むといった回答。

彼が一番であれば、3人での飲み会に行く理由はありませんね。

彼は恋人で、男友達は友人で比べられないと思うかもしれません。
ですが、自分の中で異性に対する優先順位を決めておくことは大切なこと。
今回のように、どっちを優先するか悩んだり、彼に嫌な思いをさせてしまうことを減らすことに繋がります。

【回答3】彼よりも男友達に理解を求めては?

私は自分の彼氏に言われた事があります。
「じゃ~同じことを俺がした時に、あーだこーだ言うなよ」
私はやきもちやきなので、それは我慢できないかもと思いました。
異性との2人っきりでの食事は出来るだけしないようにしています。

お友達はシェリリンさんに彼氏がいる事は知ってるのでしょう。
でしたらお友達の方に説明して理解してもらったら良いと思います。
本当のお友達だったらわかってもらえるんじゃないでしょうか?

2人きりで会うのは恋愛感情はないって言っても
気になるものですよ。

彼氏さんをAさんに紹介ってのも男社会を考えると女社会とはちょっと違うものなんですよ。
彼氏さんと一緒の時に偶然会って「いつも彼女がお世話になってます」
ご挨拶ぐらいだったら大丈夫かな?とか思いますけどね。

(macotonさん)

彼に男友達のことを理解してもらうのではなく、男友達に彼のことを理解してもらう方が良いのでは?という回答。
本当の友達であれば、優先順位一番に彼が来たとしても理解をしてくれるでしょう。

また、彼と男友達をわざわざ会わせるのではなく、偶然会ったときに挨拶程度が良いという意見も。

女性が考えている男社会と、男性が体感している男社会は違うのかもしれませんね。

彼が優先順位一番ということを男友達に理解してもらう

自分の中で、異性に対する優先順位を決めることはとても大切なことです。
本当に大事にしたい人は誰なのか……。

彼と付き合う前から男友達ともしょっちゅう出かけていたというシェリリンさん。
恋人と友達、となるとどちらも大切で決められないかもしれません。

ですが、ここできちんと決めて彼の心配をなくしてあげましょう。

そして優先順位一番が彼ということを男友達に理解してもらいましょう。
本当の友達であれば友達の恋をきっと応援してくれるはずです!

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1717

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする