また会いたいと言われないのは○○のせいだった!? 男女別“NGな話し方“とは

【相談者:30代女性】
婚活をしていてお見合いしたのですがなかなか次につながりません。
どんな話題で話したらいいでしょうか?

a 自己紹介を録画・録音してみよう。

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

次につながらないと話題や発言を気にしますよね。
しかし、原因はそこじゃないケースが多いのです。

マイナビウーマンが2013年に行った「初対面の人に会った時にどこに注目しているか」というWEBアンケートの結果を見てみましょう。

1位 表情……47.5%
2位 話し方……29.6%
3位 服装……7.7%

会話の話題や発言よりも、表情や話し方のほうが印象を左右しています。

今回はフリーアナウンサーでスピーチコンサルタントの倉島麻帆さんに印象がよい話し方についてお聞きしました。

no-translate-detected_1205-296

男性に多いNGな話し方

・人の目を見て話さない
・語尾が消えるように話す
・「あの」「えー」や息の「スースー」「ハーハー」というリップノイズが多い

女性に多いNGな話し方

・滑舌が悪い甘ったるい話し方
・「〇〇で~」「〇〇だし~」と語尾を伸ばす話し方
・語尾が強い話し方

男女共通のNGな話し方

・口角が下がっている。声の調子が暗くなる。
・抑揚がなく気持ちがこもっているように聞こえない話し方。

改善方法

話すときに間が怖いと思っている方は多いようですが、沈黙はOKです。
それよりも、間を気にしてアイコンタクトができていない方が印象がよくありません。

20161122%e8%8f%8a%e4%b9%83-%e8%bb%bd%e9%87%8f%e5%8c%96

アイコンタクトは目をしっかり見つめる必要はなく、目と鼻を結ぶ三角の中をやんわり見るようにしましょう。(写真では青い三角の内側)

アイコンタクトですが、日本人の平均時間は30秒位ですが、あとは相手に合わせるのがおすすめです。
これをペーシング(ペースを相手に合わせる)と言います。

アイコンタクトをしっかりする人にはこちらもしっかり見る
逆にシャイであまりアイコンタクトができない人にこちらがジーッと見てしまうと、相手は圧迫感を感じてしまいます。
人間は似ている人が好きなんですね。

自分と似ている人であれば自分のことを嫌わないだろうと思うからです。
他の時間は顔周りの他の部分をやんわり見るように(写真では赤い円の中)。

話し方のレッスンでははじめにスマホで自己紹介を録音し、動画でも撮影します
自分の話すところを見るという経験は多くの方は初めてです。

自分の話し方を見て、癖を知ることで2時間で改善する方もおります。
アナウンサーが上手なのは、これを毎回繰り返しているから。

面接で何10回も落ち続けた方が、話し方のレッスンに来て次の面接で合格したこともありました。


話すテクニック以上に大事なのが、気持ちを込めること
ある飲食店ではあいさつを強化し気持ちを込めてきちんと挨拶をするように指導したところ、売り上げが2~3割アップしたそうです。

出会い探しだけじゃなく、仕事や転職でも話し方で大きくチャンスが訪れるかもしれません。
これをきっかけに自分の話し方をもっとよくしてみてください。

【取材協力】
・倉島麻帆
フリーアナウンサー・スピーチコンサルタント。
株式会社スマイルボイス代表取締役。
著書「大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方」(ぱる出版)「〈引きつける〉話し方が身に付く本」(明日香出版)等。

http://www.kurashimamaho.com/

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする