アナタはこの一言で嫌われる! 婚活中に聞かれてドン引きした質問とは?

【相談者:20代男性】
数か月前に結婚相談所に入会しました。
会うまでは結構、トントン拍子に決まるのですが、デートをするとなぜか断られてしまいます。

結構、色々質問したりしてるんですが、なにが悪いのかよく分かりません。
なにか失言しちゃってるんでしょうか?

aネガティブなことを話さなければいけない質問や、将来、家事を全部やって欲しい!というニュアンスを含む質問はNG

こんにちは!ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。
うーん、毎回お見合いで断られてしまうのですね……。それはたしかに質問者さんがイマイチな質問をしているのかも……。

今回は結婚相談所でイヤな思いをしたメンバー(失礼!)に集まっていただきました。
「これはイヤだった!」という質問をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

omiai2-1

(1)「家事は得意ですか?」

『2人きりになって最初の質問が「家事は得意ですか?」でした。これって、結婚したら家事をみんなお前に任せるって言われているみたいでイヤです』(20代女性/事務)

コレ、意外と男性は何気なく聞いてしまうのではないでしょうか。
「家事は得意ですか?」という質問は、女性側からすると「結婚したらみんな家事をやってくれますか?」に聞こえてしまいます。

さりげなく聞きたい場合は、「僕はオムライスが得意なんですが、○○さんは得意料理ありますか?」などと聞いてみましょう。
また、類似の質問として「綺麗好きですか?」というものが話題に出ました。

「潔癖な感じが出ていてイヤだ」と女性側は思ってしまうので、この話題は避けたほうが良さそうです。

(2)「なぜ今まで結婚しなかったのですか?」

『第一印象が良かった相手と会ったのですが、「なぜ結婚しなかったのか」を聞かれて、言葉に詰まってしまいました。
なんて答えたらよいのか分かりませんし、イヤでした』(30代女性/受付)

何気なく聞いたのかもしれませんが、これは失礼な質問なので絶対にやめましょう。
「どうして今まで結婚しなかったんですか?」と言われて、良い気分になる人はいません。

「タイミングが合わなくて……」「結婚したいとは思っていたのですが、相手がいなくて……」など、結局答える側もネガティブなことを言わなくてはいけなくなり、ムードが悪くなってしまいます。
質問する際は、未来に関することや好きなことなど、できるだけポジティブなものにすると良いでしょう。

(3)「どうして僕を選んだんですか?」

『29歳で年収500万という条件。
それに顔もまあ……普通よりちょい下って感じで許容範囲だったのでお見合いを申し込んだんですが、相手の方にこう聞かれて返答に困りました』(30代女性/事務)

結婚相談所でお見合いをセッティングしてもらう場合、お願いする方も「この方のここがものすごく良い!」と思って申し込むわけではありません。
歳の割には高収入だから……。175cm以上だから……。顔がまあまあタイプだから……。

そのように「なんとなく」印象が良かった人を選んでいるので、会ったときに「どこが良かったか?」と聞かれても返答に困ってしまいます。
また、「僕のどこが良い?」という質問は、高慢な印象を与えてしまうので、わざわざこの質問をするのはやめましょう。


いかがでしたか?
「なんとなく聞いてみたかった」、「間を持たせるために言った」、そんな何気ない質問も、女性側からすると「この人、失礼だな……」と思われてしまいます。
お見合いで初めて会う場合は、基本的に聞き役に回り、女性に会話の主導権を渡してあげてください。

会話の基本はポジティブな終わりにすること。
「先週末は買い物に行ってました」という質問には、「雨降ってませんでしたか?」などの質問ではなく「楽しかったですか?」というふうに聞いてみると、弾んだ会話ができると思います。

質問者さんのデートがうまくいくよう、応援しております!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする