理由は○○できないから!? 結婚に踏み出せない男性の心理とは?

こんにちは。コラムニストの玉恵です。
先日、こんな相談がありました。

『彼に結婚をチラつかされてお互いの両親にも会っているのに、彼が結婚してくれません。彼の両親も、するなら早い方がいいって言ってくれているのに……。
最近はそのことで喧嘩ばかりしています。
どうするの、と問い詰めたらするって言っているんだからいいだろ、と怒るし。しないなら別れるって言っても、俺を嫌いになったのか、と怒り出します。
もう疲れてきました。このまま無かったことになっちゃうのかな……』(34歳女性/販売)

最近この手の話しが多い気がします。
生殺しの状態で、どんどん女性の若い時が奪われて行く……。

相談してくれた方も、色々考えてしまう年齢でしょうからなんとも歯がゆいですよね。
これ、男性はどう思っていいるのでしょうか。男心を分析してみましょう。

%e7%b5%90%e5%a9%9a2

行動出来ない天の邪鬼

このケース、男性的にどう思いますか? という質問に答えて貰いました。
 
『何かわかる。するつもりでも、あまりにもガタガタ言われると、行動したくなくなる』(20代男性/介護職)

『そうそう。するんだよ? でも、準備とか将来とか面倒で考えたくない。
なんかきっかけあればいいけれど、腰がね、重いよね。それなのに、彼女が横で結婚しろしろ言っていると、面倒になる』(30代男性/事務)

もう、そんなのただの子どもでは?
今勉強やろうと思っていたのに、お母さんが勉強勉強うるさく言うから、やる気削がれた、もうしない? 完全に小学生ノリ。
結婚を一緒にしてはダメでしょ!

決断出来な~い! 腰に鉛を付けている男達

更に聞いてみましょう。
 
『手続きとか面倒だよね。両親に会っているなら尚更、もう結婚しているようなものだからいいじゃん、と思う。
でも、彼女が余所に行っちゃうのはイヤだから、結婚チラつかせておけばいいかな、なんてね』(30代男性/建築)

『する気はあるんですよね。ただ、するぞ! と夜思っても、朝には動くの面倒だなあ、って気持ちが変わる。
したくない訳ではないんだけれど、行動するほどでもないというか……』(20代男性/サービス業)

えっ、最低な事実。要は腰が重いだけ?

なんともガッカリな理由。ですが、最近決断力のない男性が多いのも事実。
ですが、そんな行動も決断も出来ない男性と、一生過ごしてもいいのですかね。密かにそんな疑問を感じます。

いざと言うときに行動してくれれば……なんて淡い期待は望まないほうがいいですよ。
結婚するって、大事なのに決断も行動も起こせないようでは、先が思いやられるとは思いませんか?


こうなったら、女子達が行動力と決断力を持つしかない。
婚姻届けを突きつけるも良し、出ていく決断をするも良し。

貴重な時間、悔いのないように。
 
●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする