スマスマ、1ケタ台は当たり前?『○○時代の映像が』あの「最終ゲスト」起用の“予兆”に期待の声も

最終回に向けて注目が集まっているはずの『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が、14日の放送で過去最低の平均視聴率を記録したことが明らかになりました。
14日の放送では、小藪千豊さんや陣内智則さんといったお笑い芸人8名が「BISTRO SMAP」に初登場。
しかし、裏番組の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に大ブレイク中のピコ太郎さんが出演し、13.4%を稼いだことも影響してか、スマスマは完敗の結果となりました。

ゲスト交渉が難航しているといわれ、その低視聴率が度々話題になるスマスマ。
しかしここにきて、最終回のゲストについて“ある動き”があるといいます。

lgf01a201312151900

視聴率1ケタ台は当たり前!? スマスマ低視聴率の原因は

スマスマといえばかつては高視聴率番組でしたが、今ではその面影はまるでなく、最近では1ケタ台も珍しくありません。
では、なぜここまで人気が落ちてしまったのでしょうか?
それはSMAP解散騒動以降、メンバーたちの不仲の様子が露骨にあらわれていたから。

視聴者からは、木村拓哉さんと他のメンバーの“ノリ”に差がありすぎることや、「BISTRO SMAP」でチームを組んだ木村さんと香取慎吾さんとの間に不自然な隙間があることなどが指摘され、メンバーの不仲を感じずにはいられないシーンが多々発見されました。
こうした雰囲気の悪さを感じた人が番組から離れたことも、低視聴率の一つの大きな要因とされています。

スマスマ、低視聴率の原因は山田涼介?「○○に見えない」月9の“痛恨のミス”に厳しい声

スマスマの低視聴率が止まりません。その原因の一つとされるのが、直前に放送されている山田涼介さん主演の月9ドラマ『カインとアベル』。一部では、“月9打ち切り”も囁かれているということですが…?

最終回に元メンバーのあの人が!? ファンの間で囁かれる“予兆”とは

低視聴率が続くスマスマですが、一方で、着実に最終回が近づいているのも事実。
フィナーレに向けてなんとか番組を盛り上げたい制作サイドも、メンバー勢ぞろいでの生放送の計画を立てるなど、着々と準備が進んでいるといいます。

なかでも注目が集まるのが、最終回のサプライズゲストの出演。
なんと、元SMAPメンバーの森且行さんを起用する計画も進んでいるとか。

本サイトで『「BISTRO SMAP」の最終回ゲストは誰がいい?』というアンケートをした際も、圧倒的な票を獲得し、1位になった森さん。
彼のゲスト出演については、ファンの間でも囁かれていたといい、その説を強めたのは、最後の映像作品として年末にリリースされる予定の『Clip!Smap!コンプリートシングルス』に、森さんが所属していた6人時代の貴重映像が収録されることになったから。
森さんは1996年に脱退して以降、過去の映像がテレビなどで使用されても、必ずカットされてきただけに、これは森さんのゲスト起用の“予兆”という見方があります。

とはいえ、未だに現場ではSMAPについては神経質な空気があるとか。
余計な軋轢を避けるためにも、同局の判断によっては、森さんの起用に待ったがかかる可能性もあるということです。

「ビストロSMAP」の最終回ゲストはだれがいい? 最有力候補は“元祖不良アイドル”!?

「SMAP×SMAP」の看板コーナーといえば、SMAPのメンバーがゲストに手料理を振る舞う「ビストロSMAP」ですよね。そこで今回は、「ビストロSMAP」の最終ゲストは誰がいいかアンケート調査を実施しました!

「ファンじゃなくても見たい」「マッチより森くん」最終ゲストに期待の声も


『今回のビストロ、芸人だったから余計見る気しなかった。まぁそれだけゲストが選べなくなってきてるってことだろうけど』

『解散騒動があってから、SMAP見てるといろいろ考えちゃう。みんなの笑顔ややり取りが白々しく感じて見たくなくなる』

『なんかもうピリピリしてるのがすごい伝わってきて、こっちがストレス溜まるんだよね』

『小学生の時からずっと見てきたSMAPの末路がこんなものになるなんて、特別ファンじゃない私すら悲しいわ』

『SMAP<PPAPか……』

『ファンじゃないけど、森君が最後のスマスマに出ることになったら見たいかも。今後絶対見られない共演だしね』

『たしかに結成当初のメンバーが集まる終わりの方がスッキリはする』

『最終ゲストはマッチって噂もあったけど、それはない。スマスマの最後は森君の他に考えられない!』

ネットでは、スマスマでメンバーの不仲が垣間見えることから、見ていて「痛々しい」という声が上がっています。
しかし、最終ゲストに森さんが起用されることについては期待の声も。
最終回に結成当初のメンバーが勢ぞろいすることになれば、大きな話題になりそうです。

SMAPの次はタキツバ!?「解散したい」翼の衝撃発言にファン困惑

「タッキー&翼」として活動する今井翼さんが、銀座の高級クラブのVIPルームで「解散したい」と愚痴をこぼしていると報道されました。そう思うようになったきっかけは、大先輩の“SMAPの解散”にもあるようで……?


ついにワースト視聴率を記録し、その減速ぶりが話題となった『SMAP×SMAP』。
解散の日は刻一刻と近づいていますが、来たる日に向けて、彼らはどのように加速していくのでしょうか?

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする