彼のこと“ホントに好き”?自分の気持ちを確かめる方法とは?

「この人が好き!」と思っているはずなのに、ある時、「本当に好きなのかな?」と考えてしまった経験はありませんか?
相手を好きだという実感が薄れてしまうと、本当に好きなのが誰かわからなくなってしまいます。

男友達に対する感情とも大して変わらないこの気持ち……。
「もしかしたら他の人が好き?」「私って誰が好きなの?」
自分の本当の気持ちはどのようにして確かめたらよいのでしょうか。

今回は、自分の本当の気持ちを確かめる方法についての相談と、寄せられた回答をご紹介します。

kurage2

【相談】気になる彼のことを“本当に好きか”確かめる方法は?

みなさんに質問です。
誰が好きなのかわからなくなることってあったりしますか?

以前から、先輩のことを好きといっているのですが、本当に好きなのかわからなくなってしまいました。
みなさんは、どんな時に相手を好きだなって感じますか?

最近自分の気持ちがわからず、もやもやしてます。
もし、同じような経験をされている方がいましたら、どうやって自分の気持ちに気づきましたか?

同じような経験がない方でも、ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

(はなさん)

好きだと思っていた先輩のことが、「本当に好きなのかわからなくなってしまった」というはなさん。
「好き」という気持ちが薄れてしまって、自分の気持ちがわからなくなった時、どうしたら良いのでしょうか。

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】“他の人とは違う気持ち”を感じたときにわかる

その人と一緒にいると笑顔になり、幸せに感じることでしょうか。
他の人とは違う気持ちになります。

他の人に告白されても心から喜ぶことはできず、やっぱり好きな人に好きと思ってもらいたいと願ってしまいます。
また、お付き合いして欠点を知ったときも、好きだからこそ理解し、許しあえるのではないでしょうか。

焦ることはないと思いますよ。
自然にそのうちわかることだと思います。

(LUMIさん)

他の人から言われて嬉しくない言葉でも、好きな人から言われれば嬉しく感じることが出来る。
また、欠点を知っても理解し許せる。
そんな風に“他の人とは違う気持ち”を感じたときに、相手のことを好きだとわかることが出来るのかもしれませんね。

【回答2】嫉妬するかしないかでわかる

恋愛対象として好きだという気持ちは、嫉妬するかしないかでわかると思います。
先輩が女の子と2人っきりで仲良くお話ししてたり、先輩が女の子の頭をナデナデしてイチャイチャしてたら、どんな気持ちになりますか?

(macotonさん)

恋愛対象として好きかどうかは、“嫉妬するかしないか”で判断するという回答。
気になる彼が自分以外の女の子と仲良くしていたら、良い気持ちばかりではないはず。
もし嫉妬をするのであれば、それだけ彼を好きということに繋がるのかもしれません。

【回答3】彼と少し「離れる時間」を作ってみては?

今の好きな子が、自分にとって本当に好きな子なんだろうかって思うことはありますよ~!
それが、彼女のことが好きすぎて分からなくなるのか、それともただ単に好きじゃないのかは分かりません。
たぶん前者だと思いますが……。
好きかどうか分からなくなるのは、彼との距離が近すぎるからかもしれません。

そういうときは、少し彼と離れる時間を作って、一人で考えてみてください。
彼がいないと「寂しい」とか思えたら、それが「好き」なんでしょう。

どんなときに好きと感じるかは、彼女の側にいないときです。
家の自室に一人でいても彼女はそこにはいないので寂しいです……。
あと、彼女の側にいるときに彼女が僕の側で笑ってるとすごい幸せですね。

一緒にいて楽しいかどうかは「好きかどうか」の判断基準にはならないと思います。
一緒にいて楽しいのは友達でもありますからね。
側にいないと寂しい、或いは一緒にいてすごく幸せだと彼と離れる時間を作れば分かるかもしれません。

(ながとさん)

こちらは気になる彼と一度離れて一人で考えてみては?という回答。
今は彼との距離が近くて好きかどうかがわからなくなってしまっているのかもしれません。

彼と一度離れて、「いないと寂しい」「一緒にいた時間はすごく幸せ」と感じられたら「好き」ということなのではないでしょうか。

気になる彼と少し離れる時間を作ってみて、考えてみましょう

気になる彼と一度離れてみましょう。
一人で考えてみることで気になる彼の大切さに気が付くこともありますよ。
反対に、離れてみて「何も感じない」、「好きではなかった」と思うこともあるかもしれません。

自分の気持ちは自分にしかわからないもの。

気になる彼への気持ちに向き合うことのできる機会になると良いですね。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1747
(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする