あえて“別行動”をする!? マンネリ「お家デート」から卒業するための方法2つ

【相談者:20代女性】
寒くなってきたので、お互いの部屋でデートをすることが増えてきています。
でも、家デートってやることが限られているし、ついダラダラしてしまいます。
もうちょっとメリハリを持ってデートできるといいんですが……。

なにかいいアイディアないでしょうか?

a ムリにロマンチックなデートにしようと思わず、ふたりの関係に応じたデートを心掛けられるといいのかもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

メリハリを持って家デートをするには、どうしたらいいのか?というご相談ですね。
確かに家デートって外デートのように、どこに行くわけでもありませんし、デートっぽいシチュエーションにはなりづらいですよね。

付き合いが長くなって、家デートの回数が増えればなおさらです。
でも、冬にかけて外デートが億劫になってくると、どうしても家デートの回数は増えてしまいますよね。

ですが家デートでも、お互いにメリハリを持ってデートする意識があれば、毎回違ったデートになるはず。
今回は彼との家デートがマンネリ気味になっている女性に向けて、いくつかのアイディアをご紹介します。

lgf01a201401200100

(1)あえての別行動をする

家デートというと、一緒に映画をみたり、料理を作ったりするのが、一般的な過ごし方なのかなと思います。
でも、毎回やることを決めてデートをするのも億劫ですし、やれることが限られている家デートでは限界がありますよね。

下手に「デートをしよう!」と思わず、いっそのこと彼と別行動を取ってみては?
例えば、彼が仕事を片付けたい場合は、あなたは彼の分も含めてお昼ご飯を作ってあげるとか。
彼が疲労で休みたいときは、あなたはその間、資格試験の勉強をするとか。

ムリにデートっぽくしなくても、ふたりが過ごしやすいことをすることで、充実した家デートになります。
最近家デートがマンネリ気味なら、あえて普通に過ごすことがかえって素敵な時間になるかもしれません。

(2)外デートを兼ねる

家デートだけでは限界があるので、外デートと家デートをうまく組み合わせると、メリハリのあるデートになりそうです。
例えばご飯は外で食べて、家ではのんびりとゲームやテレビを見ながら、お酒を楽しむ……なんていうのも贅沢なひと時かも?

『株式会社バザール』が、お酒を月に1回以上飲む20~69歳の男女1346人に行った「シーン別に飲むお酒の種類」に関する調査でも、こんな気になる結果が寄せられていました。
なんでも恋人と家飲みをする男女が、最も愛用しているお酒は「ビール」で24.2%、続いて「サワー/チューハイ」が21.8%だったそう。

お酒が飲めるなら、お互いが好きなお酒を一緒に飲むと、ますますふたりの仲は深まりそうですね。

これからの季節なら鍋がおいしいので、ふたりで仲良く材料を調達、料理も良さそう。
あとは家でのんびりとゲームやテレビというのも、幸せなひと時を過ごせるのでは?

ポイントは、生活に沿ったデートをすること!?

ほかにも部屋の掃除、模様替えをするといった、ちょっとデートらしくないチョイスもオススメです。
ふたりで協力して、何かを達成した気分を味わうことで、ふたりの絆はますます深まるでしょう。

こうしたことに付き合ってくれる人もいないと思うので、それだけ相手の存在が家族のように特別であることを実感できるのでは?


最近ちょっと家デートがマンネリ気味の方がいたのなら、ムリにふたりで何かをしようと思わず、こんなポイントで過ごしてみてはいかがでしょうか?

ロマンチックさには欠けるかもしれませんが、関係に応じたデートをすることが、知らず知らずふたりの距離を縮めていると思いますよ。

【参考リンク】
誰かと過ごすなら「ワイン」で。デート中に飲むなら「ビール」よりも「ワイン」を選ぶと判明|株式会社バザール

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする