頑張りすぎはモテへの逆効果!? オトコが選ぶのは過度な女子力より飾らない“ユルさ”

【相談者:30代女性】
20代の頃から料理教室に通い、ヨガやエステで自分磨きをしてきました。
それと言うのも早く結婚したかったから!
でも、なんにもしていない友達の方が私よりも早く結婚しちゃうんですよね。
女らしさを磨いても意味はないの?

a オトコが求めるのは居心地の良さ

仕事帰りにケーキ店に釘付け。
今日もスイーツの誘惑に負けっぱなしのブリードくまです。

多くのメディアが女優や有名モデルが愛用しているコスメやサプリを取り上げ、ハードワークを行なっていると宣伝。

「だったら私も!」と、同じように自分を磨きはじめ、朝はオリジナルスムージを飲み、仕事帰りにはジムに通い。
トレーニング&ピラティスで体を整え、週末にはエステでリラックス……。
もちろんメイク・ファッションはいつだってバッチリ!

これだけ頑張ってるんだから、ステキな女性になれる。
そしたらきっとステキな男性が私を……!?
なーんて思っていませんか?
頑張りすぎているあなたから、オトコたちは距離を置きはじめているかもしれません。

オトコが一緒にいたいと思う女性像が、20代から30代の独身男性18名へのアンケートから見えてきました。

20161114mon%e6%9d%b1%e9%83%b7

(1)笑顔に心がほっとする

『イライラしても、彼女のニコニコした顔を見ているといつの間にか和んでくる。』(31歳/飲食店経営)

楽しいなと思える場所、ゆったりとできる場所に、男性は居心地の良さを感じます。

なので、せっかくキレイに着飾っても、無愛想な顔をしていては「何か不満なのかな?」と男性は不安になってしまい居心地も良くありません。
「変に笑うとはしたないんじゃない?」等と考えないで、楽しかったり嬉しかったりしたときには、素直に笑っちゃいましょう!

(2)絶妙な距離感で会話を楽しむコミュニケーション術

『バイト先の女の子なんですが、どんな話をしてもノッてくれるので、つい楽しくて話し込んじゃいます。特別女の子らしいてわけでもない子なんだけど、好きなんですよね(笑)』(20歳/学生)

自分との会話を楽しそうにしている、そう思うだけで男性はテンションが上がってしまうもの。
外見内面ともに素晴らしい女性でも、会話がうまく続かない人は男性から敬遠されがちです。

一つ目のポイントとも通じますが、どんなにステキな女性でも自分の話ばかりしている人は嫌になってしまいます。
会話術といっても難しく考える必要はありません。
相手の話をちゃんと聞いてあげるだけで良いんです。

(3)自分らしい女性像が明確だから、心にゆとりがある

『まわりに流されず、かといって自分本位でもない人に惹かれます。そういう人って内面から出る色気みたいなものがあるんですよね。』(37歳/設計士)

「私はこうなりたい」と、自分の中に想像がある人は、自分にとって必要なものだけをチョイスして、自分磨きを行ないます。
そのためメディアやウワサに振り回されることもなく、立ち振る舞いにはいつも余裕があります。


自分を磨き女子力を高めることは大切ですが、やりすぎると男性から引かれてしまう要因にもなりかねません。
もしあなたが運命の男性と出会うために自分磨きをしているのであれば、ちょっとひと休みして、自分本位でない相手への思いやり力を磨いてみてはいかがでしょうか。

●ライター/ブリードくま(カワイイものが好き過ぎるライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする