「また会いたい」or「もういいや」 男性は“最初の20分”で女性を見分けてるってホント!?

【相談者:20代女性】
28歳の女です。
そろそろ婚活をしようと思って、毎週のように合コンに行っているのですが、あまり手ごたえを感じられません……。
その場では連絡先を交換するのですが、翌日なんとなく連絡をしないうちに疎遠になる……という感じです。
どうしたらいいでしょうか?

aセンスの良さ。会話が弾むか。自分のことを好きか。男性は20分で女性をアリかナシか分けています。

こんにちは!
ご質問ありがとうございます。
ライターの白鳥です。

そうそう、合コンって、酔ったときのノリで「また集まろう!」って盛り上がるものの、翌日シラフになると、連絡するのを迷っちゃったりするんですよね。
『出会いから4回でわかる「いい男」「悪い男」の見分け方』潮凪洋介・著によると、男性は出会って最初の20分で女性と「またぜひ会いたい」か「時間が合ったら会ってもいいか」を区別しているそうです。

たとえば、飲み会をした直後に「次、どうする?」と約束がすぐに決まる場合は乗り気。
逆に次の約束が決まるまでに1週間も2週間も経過してしまうような場合には、男性側があまり乗り気じゃないのだとか。
うーん、なかなかシビアですね……。

気になる人がいたら、二次会でも三次会でもホイホイついていくタイプの私ですが、これは全く意味がなかったようです……。
今回は男性が20分で女性のどこを見ているのかについてまとめてみましたので、参考にしてみてください!

gatag-00010365

(1)センスの良さや見た目が好みかどうか

『やっぱり、見た目がタイプの女の子は気になりますね。飲み会中はほとんどしゃべらなくても、また会ってみたと思います』(20代男性/建築)

もっとも多い意見は見た目がタイプだったからというもの。

しかし、「私はずばぬけて可愛いわけじゃないから無理……」とガッカリする必要はありません。
容姿が整っているかどうかよりも、男性側が「なんか可愛いなあ」と思える雰囲気になることが大事なのだそう。

爽やかな服装。
優し気な雰囲気。
揺れるピアスなど、男性ウケしやすい服装をしてみるだけで印象はかなり変わります。
女子アナウンサーのような服装を意識すると◎!

(2)会話が弾むかどうか

『隣に座った女の子は、話してみてすごく楽しい女の子でした。映画の話で盛り上がったので、すんなりと「来週、映画に行く?」と誘えました』(20代男性/営業) 

『会話のキャッチボール』がうまい女性は人気です。

受け答えをポジティブにするのはもちろんのこと、自分のことを話す場合は、自慢話ではなく、失敗談を話すようにすると親近感がアップします。
失敗談を話す場合は、可愛く言うことを忘れずに。

「酔いすぎて下着で寝ていた」というのはNG。
「この前、酔っぱらいながら料理してたら、間違えて2人分作っちゃった」など、家庭的な面を見せるとグッと好感度アップです。

(3)俺のことが好きなのかな?と思える女性

『飲み会中に、ちょっと特別扱いしてくれたり、よく笑ってくれる女の子は次に誘いやすいですね。今どき、当たって砕けろで行く人って少ないと思うので、男側も脈ありの女の子に行くと思います』(30代男性/事務)

現代の男性はとってもナイーブ。
「ふられるかもしれない……」と思うと、メールを送りにくくなってしまうみたい。

そこで、飲み会中は「あなたに好意を持ってます♡」というアピールを女性側からするようにしましょう。
その場合は、「○○くんってモテそう」などという必要はありません。
笑顔で相手の話を聞く。
何度も頷く。
会話中は彼のことをしっかりと見ている。
この三つをするだけでOKです。

恥ずかしいからといって、顔をそむけてしまったり、気のないそぶりをするのはやめましょう。


以上、「また会いたくなる」女性の特徴でした。
『出会いから4回でわかる「いい男」「悪い男」の見分け方』を書いている潮凪先生によると、「効率のよい出会いを求めるなら、一回の飲み会で何次会もするのではなく、短時間の食事会をするのがベスト」なのだそうです。

これを繰り返せば、婚活パーティなどに行った時も、印象の良い受け答えができそうですね!
質問者さんの素敵な出会いを応援しております。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする