たまには誘ってほしい! カップル間での“デートの誘い”はどっちから?

恋人とのお付き合い。
長くなればなるほど、ペースもできてきて、アプローチやデートのお誘いなんてことも減ってきます。

でも女性としてはいつまでも男性から想われていることを感じたいですよね。
デートのお誘いだって、自分からするよりも彼から誘われたい……!

今回はカップルはデートの誘いはどちらからしているかについての相談と、寄せられた回答をご紹介します。

gahag-0112859015-1

【相談】デートの誘いは彼からしてほしい……!

私にはお付き合いして8か月の彼がいます。

カップルの方に質問なのですが、デートとかの誘いって彼からですか?自分からですか?
どのくらいの頻度で会ったり連絡したりしますか?

連絡もデートも誘うのは殆ど私からなんです。
ほとんど断られる事もないからいいのですが……。

でも、たまには誘ってくれることないの?とか思うんです。

(macotonさん)

付き合って8カ月の彼がデートのお誘いをくれないことについてお悩みのmacotonさん。
他のカップルはデートのお誘いや会う頻度、一体どのようなペースなのでしょうか。

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】“彼の行きたいところ”が最近では“私の行きたいところ”に

きっと彼さんは誘ってもらうことが習慣になっているのでしょうね。
楽しみにしているのだと思いますよ。

でもたまには誘ってもらいたいですよね。

私ははじめは彼からの誘いを待っていましたが私からも会いたいと誘っていますよ。
デートの場所は彼が決めてくれますが私も行きたいところがあったときは伝えています。
突然彼にどこ行きたい?と聞かれたときは彼の行きたいところ!と言っています。

実は彼仕事も忙しく毎週会ったりこれまでどこに行くとか考えたことがあまりないです。
でも、私が会いたがったり彼が行きたいところと伝えているうちに考えてくれるようになりました。

彼の行きたいところと伝えて連れて行ってもらう場所は私の好みばかりだったりもします。
(LUMIさん)

デートで彼に「行きたいところは?」と聞かれたときに「彼の行きたいところ!」と答えていたという回答。
彼を思いやる彼女に彼も「彼女の好きな場所に連れて行ってあげよう!」と考えてくれたのかもしれませんね。

お互いを思いやる、素敵なカップルですね。

【回答2】行きたいところを自分から言っています!

私の場合は、彼が仕事お休みの日は大抵うちに来てくれます。
結構アクティブなタイプなので……。
外に出たい、どっか行きたいと言いだしたら、私が適当に行きたい場所やらしたい事を並べて、そこから彼が選ぶ、みたいなのがよくあるパターンですね。

連絡は朝仕事行く前、たまにお昼休み、仕事終わりと毎日くれます。
若いから体力あるんだとは思いますが、週2くらいで会いに来てくれるので、友達には彼氏本当に社会人……?とびっくりされます。

普段から行きたいところを自分から言ってます。
そしたら今度の週末行こっかって言ってくれたりもしますよ。

(シェリリンさん)

こちらは「行きたいところは自分から言う」という回答。
自分の行きたいところを伝えておくと彼も「連れて行ってあげよう」と思ってくれるようですね。
連絡頻度や会うも高くてとても仲の良いカップルですね!

【回答】会ったときに「次いつ?」と聞く

きっと彼はmacotonさんから誘ってくれる今の状況が心地良いんだと思いますよ。
でもやっぱり男性から誘われたいですよね。
たまには誘ってよ、って言ってみたらどうですか?

私の彼はめっちゃ忙しくて休みもほぼないので、デートと言えばmacotonさんと同じくご飯を食べに行く程度です。
たまには1日どこかにお出かけしたいですね。

最初は彼から「○○日あいてる?」って聞いてきたんです。
でも最近は、私から「次いつ?」って会った時に聞いて約束してます。
たまに「あした出張から帰ったら会おうよ」なんて言ってきてくれて、とても嬉しいです。

(ガブリエルさん)

会ったときに「次いつ会うか」を決めてしまうという回答。
この方法であれば空いた時間で「お誘いが来ないな……」なんて悩むこともありませんよね!

先に予定を決めておくことで楽しみも増えて良いことも多いですね。
忙しい中でもお互いのペースを崩さない、バランスの取れたカップルですね!

自分から“一言発する”ことで彼も変わるかも

様々なカップルの回答を見てきました。
相手を思いやったり、自分の意見を伝えたり、忙しい彼に合わせたり、それぞれで一言がありましたね。

誘われることが当たり前になってしまったmacotonさんの彼。
もちろんストレートに「デートに誘ってほしい」と伝えても良いかもしれません。
ですが、回答にあったカップルのようにmacotonさんらしい、彼に対する一言を伝えられたら彼も変化していくのかもしれませんよ。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1760
(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする