「お金がない結婚」or「愛がない結婚」あなたが選ぶのはどっち?独身女性のホンネはいかに!?

幸せの象徴とも呼べる“結婚”

女性なら一度は憧れた経験があるのではないでしょうか。

では、もし「お金がない結婚」「愛のない結婚」どちらか選ぶとしたらあなたはどちらを選びますか?

今回恋愛jpでは、20~30代の独身女性を対象に『「お金がない結婚」or「愛がない結婚」あなたはどっちを選ぶ?』というアンケートを実施。
さっそく回答を見ていきましょう!

gahag-0002684510-1

「お金がない結婚」派の意見

『ただのきれいごとかもしれないけど、愛はお金じゃ買えないと信じてる』(24歳/ネイリスト)

『お金がなくても愛があれば、大変なことがあっても2人で乗り越えられると思う』(30歳/事務)

『お金は自分が頑張って稼げば生み出せる。愛はは1人ではどうもならない。そんな結婚むなしいだけ』(25歳/看護師)

『愛がなくても結婚はできるとは思う。ただそうなると、何のために結婚したのか根本的な部分を見失ってる気がする』(28歳/販売)

「お金がない結婚」派の意見には愛ナシでは結婚は考えられないという回答が多く見受けられました。

お金があったとしても愛がなければ結婚生活の意味をなさないといったところでしょうか。

また、お金がないことに関して「自分が稼ぐ」など頼もしい意見も寄せられました。

「愛がない結婚」派の意見

『お金がないと生活できない。愛でご飯は食べられません』(33歳/公務員)

『お金がないと愛も冷める』(29歳/エンジニア)

『お金から愛は生まれるが、愛からお金は生まれないということを知った』(27歳/事務)

『お金がないと心にも余裕がなくて喧嘩が増えそう。お金持ちの人は心の余裕があるとおもう』(33歳/販売)

一方こちらは「愛がない結婚」派の意見。
結婚生活に対して現実的な回答が多く見受けられました。

現実を考えるとお金は結婚に限らず生活をしていくうえで必要不可欠なものですね。

「お金がない結婚」or「愛がない結婚」あなたはどっちを選ぶ?果たして多数派は……?

image-1

■「お金がない結婚」or「愛がない結婚」あなたはどっちを選ぶ?
お金がない結婚……71.3%(107人)
愛がない結婚……28.7%(43人)

「お金がない結婚」派が多いという結果に。
結婚する理由は人によってそれぞれかもしれません。
ですが、生涯を捧げると誓う結婚だからこそ、二人の愛を大切に考えている方は多いようです。
お金がなくても、二人で協力して乗り越えていけるくらいの愛の強さがそこにはあるのかもしれませんね。


いかがでしたか?
「お金」も「愛」も結婚には必要なことです。
もちろん「愛がない結婚」派の意見にもあったように生活していくうえでお金は必要不可欠です。
愛だけでなくお金の面でも、二人で力を合わせて歩んでいける結婚がしたいですね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年10月21日~2016年10月31日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする