スマスマ、低視聴率の原因は山田涼介?「○○に見えない」月9の“痛恨のミス”に厳しい声

解散の日が迫るSMAPですが、ここにきて彼らが出演する人気番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の視聴率が下がってきているといいます。
その原因の一つとされるのが、『スマスマ』の直前に放送されている、Hey!Say!JUMP山田涼介さん主演の月9ドラマ『カインとアベル』。

『スマスマ』は、『カインとアベル』の低視聴率に引きずられ、視聴率が下がっているとか……。
一部では、“月9打ち切り”も囁かれているということで、今後の動向が注目されています。

img_1949

スマスマ視聴率低下は月9の影響!? 山田に降りかかるプレッシャー

10月17日に初回がスタートした『カインとアベル』は、山田さんの月9初主演作品ということもあり、開始前には大きな宣伝がされていました。
しかし、いざ始まってみると初回から危機的状況で、第1話の平均視聴率は8.8%と、月9初回最低記録を更新。
続けて第2話は8.6%、第3話は6.9%と右肩下がりの状況になりました。

一方、『スマスマ』は同ドラマが始まる直近では、9月19日に平均視聴率9.4%、10月3日放送の小池百合子東京都知事が「BISTRO SMAP」にゲスト出演した回では10.2%を記録しています。
しかし、『カインとアベル』がスタートした17日放送回の平均視聴率は8%台、第3話が放送された31日には7.2%を記録。
その日の放送は「BISTRO SMAP」にフジテレビの男性アナウンサーがゲスト出演し、話題になった回でした。

週刊誌記者によると、前番組の視聴率の影響を受けて視聴率が上下することは珍しくないといい、今回の場合も、月9ドラマが低調なだけに、『スマスマ』も影響を受けているといいます。
主演の山田さんにとっては、このままだと大先輩に迷惑をかけてしまうことになるため、大きな正念場ともいえそうです。

山田涼介「アイドルの恋愛は禁断」発言で“噂のスキャンダル”を探る声!新ドラマの視聴率にも影響か?

「カインとアベル」の主演を務める山田涼介さんのインタビューが意味深すぎると話題に。『禁断の恋への憧れ』を告白した山田さんに、ネットでは“例のスキャンダル”について、多くのコメントが寄せられています。

「姉と弟?」低視聴率のワケは深刻な“キャスティングミス”

低視聴率が話題になっている『カインとアベル』ですが、一体なぜそこまで低調なのでしょうか?
その理由として、“キャスティングミス”を指摘する声が多く上がっています。

このドラマのストーリーは、優秀な兄と比べられ劣等感を感じている主人公が、ある女性との出会いを通じて成長していくというヒューマンラブストーリー。
この主人公を演じるのが山田さんで、相手役の女性は倉科カナさんが演じています。
しかし、この2人の組み合わせに世間からは、「姉と弟かと思った」「憧れるようなカップルじゃない」というコメントが殺到。

山田さんといえば、これまでの学生役の印象が強いのと、童顔のため、視聴者の中には「サラリーマン役」に違和感を覚える人が多い模様。
また倉科さんのヒロイン役にも「パッとしない」という声が上がっています。

まだ3話しか放送されていないものの、すでに「打ち切り説」も囁かれているという『カインとアベル』。
今後、巻き返しが起こることはあるのでしょうか?

秋の新ドラマ期待度ランキングBEST5! 2位「ドクターX」を超えたのは?v

恋愛jpでは、「2016年秋期 あなたが一番期待してる新ドラマはどれ?」というアンケートを実施!果たしてどんなドラマがランクインしているのか……?意外な結果に驚きです。ではさっそく5位から発表です!

「山田は学生役しかムリ」「スマスマとばっちり」ネットでは厳しい声が続出

『私は1話の途中で脱落!友達のJUMPファンもおもしろくないって早々に切ってた(笑)』

『倉科カナは華がないし、桐谷健太も脇役で光るタイプだからこれは合ってない。山田涼介とも全然兄弟に見えないしね』

『山田がスーツ着てもサラリーマンに見えない。営業の人が茶髪とかあり得ないし全体的に現実味がない』

『山田は一生、学生役しかムリ』

『月9終了でいいと思います。過去のドラマ再放送にした方が視聴率取れるよ』

『そもそもテレビ自体をほとんど見ない時代。よっぽどおもしろいドラマじゃなきゃ見ないよ』

『打ち切りと大々的に発表することはせずに、しれっと8話か9話くらいで最終回迎えそう(笑)』

『スマスマとんだとばっちりw でもスマスマもゲスト交渉大変みたいでアナウンサー出しちゃうくらいだからね……解散目前なのになんだかね』

ネットでは『カインとアベル』のキャスティングについて、多くの厳しいコメントが上がっています。
なかでも山田さんの役に対して違和感を覚えるという声が目立ち、「サラリーマンというよりホスト」「身長の小ささが際立つ」といったコメントもみられました。
また月9そのものに期待していないという声や、『スマスマ』への影響を危惧する声も上がっています。

ビストロ橋下徹の“粋なプレゼント”が話題に!「また集ってほしい」隠されたメッセージとは

「SMAP×SMAP」に、前大阪市長の橋下徹さんがゲストとして出演。橋下さんからSMAPのメンバーそれぞれに、“粋”なプレゼントが手渡され、ネットでは大きな話題になっています。


“キャスティングミス”との酷評が続出している『カインとアベル』。
主演の山田さんは、『スマスマ』の視聴率のためにも、ここで巻き返しすることができるのでしょうか?
今後のドラマの行方に注目です。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする