「イメージと違う……」はもうおしまい!一度惚れた相手に幻滅しない方法

【相談者:20代女性】
友達に気になる人ができても、「(相手が)自分のイメージと違った」と言って、すぐに乗り換えてしまう子がいます。
私は理想通りの完璧な人なんていないと思います。

でも、理想通りの人が身近にいたら、相手のことが気になる気持ちもわかるんです。

気になった人に幻滅しないで済む方法ってあるんでしょうか?

a 相手に対して「尊敬すべきところ」を見つけるといいかもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

恋愛って一度相手のことを好きになってしまうと、相手がどういう人であれ夢中になってしまう作用がありますよね。

また、年齢が若いほど理想が高いです。
相手がイケメンといったように、自分の好みだったら、たちまち恋に落ちてしまいがちです。
でも、付き合ってみたら性格や価値観が合わず、上手く行かないなんてことが起きてしまうのではないでしょうか。

no-translate-detected_1140-88

抱く理想はみんな同じ!?

例えば、『株式会社ウエディングパーク』が20~30代女性107人に行った「理想の恋人像」に関する調査では、こんな気になる結果が寄せられていました。

「理想の恋人に求める『内面的魅力』を教えてください」と聞いたところ、最も多かった答えは「面倒見がいい」で82票。
次に「堅実的」が50票、「好奇心旺盛」が36票だったそうです。

確かに女性からしてみると、面倒見がいい男性って頼もしく見えますし、相手についていきたいと思えますよね。
一方、外見的魅力についても聞いたところ、最も多かった答えは「短髪」で63票、「筋肉質」で57票、「細身」で50票という結果が。

なんとなく細マッチョで、爽やかで男らしい男性像がイメージとして浮かびますね。
おそらく女性の多くは、こうした特徴を持った男性が理想であり、「いいな」と感じるのだと思います。

理想通りの男性と付き合えるのが一番だけど……

でも、現実は必ずしも理想通りの男性と出会えるとは限りません。
また、そうした男性と付き合える可能性もなかなか低いものです。

実際に理想に近い男性と付き合えたとしても、いざ蓋を開けてみたら意外と自分勝手で神経質だったり。
男らしいように見えて意外と女々しかったり、頼りにならなかったりする可能性も。

つまり、例え理想通りの男性と付き合えたとしても、付き合っていれば多かれ少なかれイメージ違いなことはあります。
その時に幻滅してしまう可能性があるのかもしれません。

気になった人への幻滅を防ぐ方法

だからといって、いつもこんな調子では、男性との関係は長続きしません。
どの男性と付き合っても上手くいきづらいですよね。

相手への幻滅を防ぐカンタンな方法。
それは(相手が理想通りだから)好きという恋愛感情だけでは足りません。
相手の素敵なところ、すごいと思うところ、尊敬するところなどを見つけることです。
また、見習うことかもしれません。

そうすることで、相手に触発されて、自分も相手に釣り合えるよう努力すると思います。
いい意味で切磋琢磨し合えるのかも?

こうした気持ちを抱くことで、多少イメージ違いだったとしても「こういった一面もあるんだ~」と思いますよね。
相手の意外な一面を知れて嬉しくなり、幻滅を防ぐことができるのではないでしょうか。


もちろん、どこまで相手のイメージ違いを受け入れられるかは、恋愛感情を除いてそれぞれの判断になると思います。

決まって男性との関係が続かない女性の方!
こんな目線で恋をしてみといつものパターンとは違った恋で、相手との関係を築けるかもしれませんよ。

【参考リンク】
【20代~30代女性の「理想の恋人像」に関する実態調査】11/5はいい男の日!約50%が「今のパートナーが理想の人」と回答!~理想の恋人像である男性芸能人1位山崎賢人~|株式会社ウエディングパーク
●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする