オトコは意外とマナーにうるさい!? 一瞬で「100年の恋も冷める」非モテ行為13選

【相談者:20代女性】
片思い中の男子と一緒にご飯を食べに行ったのですが、その後から急に、彼の態度が冷たくなりました。
会話も前ほど弾まなくなりましたし、LINEの返事もどこかそっけなくなった気がします。

きっとご飯に行ったときに何かしてしまったと思うんですが、そんな一瞬で態度が変わってしまうほど嫌がられることってあるんでしょうか?

a意外と男子はマナーにうるさい生き物だということを忘れずに。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

ある日を境に男子の態度が変わってしまった……。
何か気に障ることをしてしまったのだろうか? 彼に嫌われるようなことをしてしまったのか? 何か気を悪くすることを言ってしまったのか?

急な彼の態度の変化に悩んでしまうことでしょう。

実際は、嫌われてしまったというよりも幻滅されたというほうが近いかも知れません。
男子は女子に対して「理想のイメージ」を持っているもの。それを裏切るような行動や言動に触れた瞬間、男子は幻滅してしまうのです。

幻滅には振れ幅があります。
好意を抱いていたり、顔がかわいいと感じていたりする女子に幻滅させられたときには、振れ幅がプラスからマイナスへと大きく振れてしまい、相手への感情が一気に冷めてしまう傾向にあるようです。

特にマナーの問題。
マナーと聞くと、エチケットなどを思い描く人が多いはず。

しかし、言動や行動にも、マナーというものはつきものです。
人として」という部分を逸脱したマナー違反に、男子はけっこう厳しい生き物です。

ここでは、男子たちがどういったマナー違反に幻滅してしまっているのか、インタビューしてみました。
思い当たる点があるかどうか、チェックしてみてください。

%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%82%8f2

(1)食事 編

『食べ方が汚い女子は苦手ですね。
どんなにキレイな子だったとしても、食べ方に品がないと幻滅してしまいます』(31歳男性/営業職)

『一緒にご飯を食べていて、食べ物の好き嫌いが激し過ぎる女子だと分かったときに幻滅してしまいます。
もしこの子と結婚したら、作ってもらえる料理に偏りが出そうですし、母親のせいで子どもまで好き嫌いの激しい子に育ちそうで。
自分の中では、一瞬にしてNGになりますね』(32歳男性/Webデザイナー)

『酔って甘えてきたり、飲みすぎて体調が悪くなってしまったり、そんなタイプのお酒好きなら問題ないのですが、酔って悪態をついてくる女子はNGです。
ましてや、しつこく絡んでくるタイプの女子は最悪。どれだけかわいい子でも鬱陶しいですね』(29歳男性/事務職)

(2)エチケット 編

『口臭がキツかったり、歯に食べカスが詰まっていたり、時には鼻毛が出ていたり。
女子だからってわけじゃないんですが、せめて身の回りのエチケットはしっかりして欲しいなって思いますね。
どれだけかわいい子でも、ドン引きしてしまいます』(29歳男性/スポーツインストラクター)

『男以上に部屋が散らかっている女子は無理。
冗談混じりで、「私の部屋って、めちゃくちゃ汚くてさぁ~」なんて話しているけど、男子はドン引きしてますからね。
男子は当然のように女子に清潔さを求めてしまうので、不潔だと知った瞬間、女子として見られなくなります』(27歳男性/営業職)

(3)性格 編

『あまりにもミーハーな女子って、イヤですね。
音楽とか映画とかファッションとか、流行モノばかり追いかけている女子って魅力ないですからねぇ。
一緒にいてもつまらなさそうだし、価値観が浅そう』(27歳男性/営業職)

『性格の裏表が見え隠れした瞬間、思いが冷めちゃいますね。
付き合ったとしても、やがては裏の顔が出てくるでしょうし。
それまで好きだなって思っていた子でも、一気に嫌いになっちゃいますね』(30歳男性/営業職)

『人を傷つけるような発言を無意識にしちゃうタイプの女子は嫌いですね。
女子選びは、顔より性格重視なんて言っちゃうと、カッコつけるなって言われるかも知れませんが、そういうタイプの女子は顔が良くても無理ですね』(30歳男性/サービス業)

(4)男女関係 編

『束縛が激し過ぎる女子はNGですね。
別にやましいことをしているつもりはないのでスマホのチェックをされるのは我慢できるのですが、着信履歴が残っていた女の子に無断で電話をかけて、僕とどんな関係かを問いただしているのを知ったときには、恋愛感情が一気に冷めましたね』(26歳男性/美容師)

『元カレと仲良くするタイプの女子は、無理です。
「今じゃただの友だちだから」と交友関係を続けているようですが、それは自分の都合でしょって感じですよね。
こっちからしたら、友達関係だろうが何だろうが、イヤなものはイヤなんですよ』(28歳男性/営業職)

(5)仕事 編

『一緒に仕事をしている女子の話なのですが、仕事でトラブルが起こったときなどに、普段とはまったく違う顔を見せるんです。
ミスを他人の責任にしたり、嫌な仕事をこっちが担当するように仕向けたり。

やっぱり仕事は人間性が出ますよ。
仕事で嫌な一面を見てしまった瞬間、嫌いという感情が芽生えますね』(29歳男性/飲食店スタッフ)

(6)娯楽 編

『一緒に映画を観に行ったとき、隣で平気で寝はじめた女子がいたんですが、神経を疑いましたね。
話題作だっただけに、寝るなんて信じられなくて。そういう女子は勘弁ですね……』(25歳男性/事務職)

(7)常識 編

『歩きタバコする女性はイヤですね。
世間的にもタバコがあまりいい印象じゃないにも関わらず、歩きタバコ!?
そこまでして吸いたいのだろうかと、疑問に感じてしまいます』(28歳男性/飲食店スタッフ)


かなり厳しい意見が出ていますね。
それほど男子たちは、女子に「美しい」イメージを持っているということです。

男子だったら許されることだとしても、男は許してくれません。
「そんな勝手な! 」と思ってしまうかも知れませんが、女子への期待値が高いという表れでもあります。

地を出したらドン引きされるからと言って、性格を偽っていては、やがて息切れしてしまいます。
キャラクターを捏造しても、疲れてしまうだけ。
それほど男子に気を使ってばかりいると、本当の自分がどこかへ行ってしまいかねません。

よっぽどのマナー違反をしていなければ、普段通りの自分でいいんじゃないでしょうか。

もし、マナー違反していない自覚があるにも関わらず、急に冷められてしまったとしたら、その男子の性格に欠点があったのかも知れません。
そう考え、心のどこかに余裕を持っておくようにしましょう。

ここでのインタビュー内容に思い当たる点がある場合は、一度、自分の行動や言動を見直してみるのもいいかも知れませんね。
知らないうちに、周りの人たちに悪印象を抱かれている可能性もありますから。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする