年齢を重ねると「女性の好みが変わった」vs「本能的には変わらない」!? 男性のリアルな本音6つ

こんにちは、コラムニストの愛子です!
年齢とともに異性の好みは変わるという説もありますが、本能的な好みは変わらないという男性の声もよく耳にします。

一体どちらが本当なのでしょうか。

今回は大人の男性たちに、若い頃との好みの変化についてお話を聞いてきました。

terada2

自分の成長とともに性格の好みは多少変わる

『若い頃は、昔の男性向け漫画に出てくるヒロインのように三歩下がって付いてきてくれるような女性が好きだったけど、実際に結婚生活を送ってみて妻の逞しさに感謝したり、そういうところを素敵だと感じたりするようになった。
そういう意味では少し昔と好みは変わったかもしれないね』(42歳/飲食関係)

『10代や20代前半の頃は女性に幻想を抱いていたから、好みが現実的ではなかった気がする。
完璧を求め過ぎていたというか。
大人になるにつれて、人間味のある人を素敵だなと思うようになった』(40歳/飲食関係)

『若い頃は、俺がいないと1人では何も出来ないような子を守ってあげたいって思っていた。
でもそんな女性に家庭を任してはおけない。妻はしっかりしているから本当に助かっている。
結婚を考えるようになってから好みが変わったかもしれないね』(47歳/広告関係)

これは女性にも当てはまるのではないでしょうか。

男女問わず恋愛経験が少ないときは、異性に過度な期待を持ったり非現実的な理想を押し付けたりしてしまいがち……。
自身が成熟するにつれ人間らしい部分を受け入れられるようになり、むしろそういったところにこそ魅力を感じたりするようになるのだと思います。

そういう意味で、内面的な好みは成長とともに多少変化するのかもしれませんね。

体型の好みは基本的に変わらない

『スリムな女性よりぽっちゃりした女性が好みで、それだけは昔から変わらない』(50歳/運送業)

『豊満な女性が昔から好み。妻はスリムでスタイルがいいけど、街で好みのスタイルの女性を見かけるとつい振り返ってしまう。
恋愛中は好みのタイプじゃなくてもいいと思っても、長く一緒にいるならやっぱり体型は好みの方がいいかもね』(45歳/金融関係)

『俺は昔からスリムな女性が好き。
妻と喧嘩してもなんだかんだ上手くやっていけているのは、結局のところ好みだからなのかな?って思う』(40歳/不動産関係)

見た目に関しては、顔よりも体型が重要だと答える男性が多かったです。
ただし、スタイルが良くないとイヤだというわけではなく、あくまでも自分の好みかどうかが大切とのこと。

スリムかぽっちゃり体型か、そこが好みと一致しているかが重要だそうです。

内面的な好みの変化はあるけど、本能的には変わらない

成熟するにつれ、内面的な好みの変化はあるようです。
それに伴って好きな服装や髪型など、表面的なことであれば見た目のタイプも変わるかもしれませんね。

しかし体型のように、本能的な好みは変わらないという男性が多かったです。

コメントにもあるように、好みのタイプでなくても恋に落ちることはあり恋愛中は気にならないそうです。
しかし長年一緒にいるとなると、いつまでも女性としての魅力を感じるかは好みのタイプかどうかが大きく影響するようです。

もちろん全ての男性に当てはまるわけではありませんし、好みの体型でなくても良い関係を保たれているカップルもいます。
ただもし結婚を考えている彼がいるのなら、自分は彼の好みの体型かどうかを参考までにリサーチしておくのもいいかもしれません。

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする