SMAP、ベストアルバム1位は“あの曲”じゃない!?「ファンからの○○返し」喜びの声続出

2016年末での解散を発表したSMAP。
そのラストを飾るデビュー25周年ベストアルバム「SMAP 25 YEARS」(12月21日発売予定)の収録曲が発表されました。

ファン投票で決まった全50曲の中で、トップに輝いたのはなんと「STAY」
シングルではないアルバム収録曲が、どうして最も票を得たのでしょうか?

smap

「世界に一つだけの花」はTOP10入りならず!

■「SMAP 25 YEARS」(12月21日発売予定)の収録曲ファン投票結果
1位:「STAY」
2位:「オレンジ」
3位:「BEST FRIEND」
4位:「オリジナル スマイル」
5位:「CRAZY FIVE」
6位:「FIVE RESPECT」
7位:「どうしても君がいい」
8位:「チョモランマの唄」
9位:「A Song For Your Love」
10位:「ありがとう」

以上が10位までのランキングとなり、SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」はなんと12位という結果に。
1月には解散を望まないファンの間で購買運動が起こり、一時はCDの在庫切れも発生した「世界に一つだけの花」。
しかし、今回のファン投票ではTOP10を外れる結果となり、世間では驚きの声も上がっています。

トップ10入りを果たさなかった理由としては、今回のベストアルバムはあくまでも「ファンが選ぶ」アルバムであるということ。
長年SMAPを応援し続けているファンの声が大きく反映されたため、一般的にも有名な「世界に一つだけの花」より、ファンの思い入れが強いコアな曲が上位に入るという結果になりました。

【アンケート結果】解散発表にショック!! あなたの一番好きなSMAPの曲は?

年内で“解散”が発表された国民的グループSMAP。 世間でも大変話題になっていることから、最近はSMAPの懐かしの曲を聞く人も多いのでは? そこで、あなたが一番好きなSMAPの曲を教えてください!

ファンからSMAPへ……「STAY」1位の理由は?

11月3日に発表された投票結果で、1位となった「STAY」。
この曲は2006年7月発売のアルバム「Pop Up! SMAP」の収録曲で、すれ違いや言い争いがあってもともに乗り越え、「たったの50年」を歩んで行こう、と歌い上げるバラード調のラブソングです。

この曲の愛し合うカップルの絆を、メンバー5人に重ねあわせているファンも多いとか。
さらに、2016年元日の音楽番組でSMAPがこの曲を披露していたことから、ファンの間では「ファンからSMAPへのSTAY返し」とも言われています。

「STAY」にはメンバーの思い入れも?中居からの“無言のメッセージ”とは

また「STAY」には、ファンだけではなく、メンバーにも思い入れがある模様。
中居正広さんは、2016年1月18日放送の「SMAP×SMAP」で解散危機について生謝罪した直後、ラジオ番組「中居正広のSome girl’ SMAP」(1月23日放送)で、大ヒット曲「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」とともに、この曲を流しました。
その際、ファンの中には「中居くんからの“無言のメッセージ”」と受け取る人も多く、そういった背景も今回1位に選ばれた理由の一つだと言えるでしょう。

「ファンのためのアルバム」「ちゃんと反映されてる」喜ぶファン多数

『募集というのは名目だけで、事務所が適当に曲選んでつくるのかと思ってた。だから、ちゃんとファンの意見が反映されているようで嬉しい』

『1位は「世界に一つだけの花」になるんじゃない?って単純に思ってた……。ちゃんとファンが選んだって感じだね』

『ベストだから普段買わないような層の人も買うし、 これを機に良い曲いっぱいあるんだなって知って欲しい』

『ファンが2週間で200万票も入れた投票だから、誰よりもファンが喜んでるんじゃないかな?曲目もコアだし』

『若い子とか、SMAPをよく知らない人にとっては知らない曲ばかりかな?解散は悲しいけど、このアルバムでまたSMAPが好きな人が増えるかもね』

『解散してもCDは手元に残る。最後くらいファンのためのアルバムでもいいよね』

ネット上では、名目ではなく、本当にファン投票を反映した結果に喜ぶ声が多数ありました。
やはり、有終の美を飾るベストアルバムにかけるファンの想いは一段と強いようです。
また、コアな曲が多数収録されていることで、そこまでSMAPを知らない人にとっても、改めてSMAPの魅力に気づくきっかけになりそうです。

2位「世界に一つだけの花」1位は「○○○○」!? 国民が選んだSMAPの名曲と誕生秘話

恋愛jpでは「あなたが一番好きなSMAPの曲を教えてください!」というアンケートを実施! 国民に愛されているSMAPの名曲ランキングを発表します。 またBEST3にランクインした、名曲の秘話も紹介していきます。


11月1日には、ファンからのメッセージとして、全国各地の地方紙で『これからも永遠です』『解散しないで』といった広告出稿が、同時に起こったことも話題になりました。
年末まで2か月を切りましたが、SMAPファンの願いは通じるのでしょうか?
解散までの動きが注目されます。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする