カレと結婚して幸せになれる? 将来の“いい夫”を見極めるチェックポイント7つ

今付き合っている彼と結婚を考えているけど、「夫としてはどうなんだろう?」と気になる方も多いのでは?
そんな方のために、既婚女性に対してインタビューを実施し、実際の意見をもとに将来いい夫になるかチェックするポイントをまとめました。

早速チェックしてみてください。

gahag-0071042005-1

(1)1人暮らしをしたことがある

『1人暮らしして長い男性は、自立していて義母からの圧力もあまり感じない気がする』(27歳/主婦)

『共働きなので、家事全般ができる男性と結婚したかった。1人暮らし歴が長い男性と結婚したので基本的なことは協力してくれます』(33歳/学校教師)

一人暮らしをすると、実家暮らしの時のように親にやってもらって当たり前という感覚がなくなり、掃除、洗濯、料理が一通りこなせるようになります。
自分のことは自分でやるという感覚が身についているため、身の回りの世話を気にしなくて済みます。

それだけでなく、一人暮らしをしたことがある人は、家事や育児にも積極的に参加してくれる人が多いそうです。

(2)小さな変化にも気がつく

『いつまでも女性扱いしてくれるかどうか。旦那から女性扱いされることで、仕事にも家事にも俄然やる気がでます』(36歳/エステティシャン)

ヘアスタイルやメイクを変えた時に、すぐに気づいてもらえないとがっかりしてしまいますよね。
それが普通になっていくと段々外見に気を遣わなくなり、女性らしさが失われていきます。
いつまでも美しくいるためにも、細かな変化に気がついてくれる彼は必要です。

(3)笑わせようとしてくれる

『くだらないことをして笑わせてくれる。日常にも余裕ができる』(29歳/事務)

『しょうもないことにも一緒に笑ってくれるかどうか。明るい気持ちで毎日過ごせるのが幸せ』(39歳/主婦)

忙しい日々が続くと何となく毎日が過ぎていき、笑うことも少なくなってしまいます。
そんなとき、彼がちょっとした冗談で笑わせてくれると、気持ちが和んで幸せな気分になれます。
そんな彼と結婚すると、毎日明るい雰囲気で過ごせるはずです。

(4)趣味が合う

『長い結婚生活、好きなものが一緒だと会話に困りません!(笑)』(38歳/主婦)

『お互いにアウトドアが好きなので、共通の趣味で盛り上がれる。マンネリしらずで趣味に没頭できます。』(32歳/編集者)

何か一つでも趣味が合うと、一緒に趣味を楽しんだり、趣味の話で盛り上がったりして、一緒にいる時間がより楽しくなります。
結婚してただ一緒に過ごすよりも、共通の趣味を持って楽しく過ごした方が幸せに感じるはずです。

(5)友人との付き合いも大切にしている

『外でストレス発散をしてくれるかどうか。家にずーっといられるとやっぱり気持ちが滅入ってしまうので……』(37歳/清掃)

付き合い出すと彼女一辺倒になり、友達と疎遠になってしまう男性もいます。
そうなると一緒に過ごす時間は増えますが、愚痴や不満をこぼされることも多くなるため、雰囲気が悪くなることも増えてしまいます。
たまには友人と遊んだり、飲みに行ったりしてストレスを解消してくれた方が、円満な家庭が築けるはずです。

(6)感謝の気持ちを言葉にして言ってくれる

『ごはんを作ったらいつも「おいしいね」と言って完食してくれる。ささやかな幸せです』(30歳/ネイリスト)

『やったことに対しての感謝の気持ちを言葉にしてくれる男性とは、いつまでも温かい家庭が築けるとおもって結婚しました』(27歳/販売)

料理を出した時に「いつもありがとう」と感謝されると、次も頑張ろうと思えますよね。
何気ないことですが、感謝の気持ちを言葉にしてくれる男性は意外と少ないものです。

不平不満ばかり言う男性でなく、感謝の気持ちを言葉で伝えてくれる男性を選ぶのも円満な家庭を築くポイントです。

(7)計画通りいかなくても柔軟に対応ができる

『予定通りにいかないときなどに、代替案をすぐにだしてくれるかどうか。子育てなどはとくにそういうことがスッとできる男性はたよりになる』(35歳/主婦)

結婚生活は計画通りにいかないことや、うまくいかないこともたくさん出てきます。
そんな時にいちいちイライラされると、こちらまでイライラして険悪な雰囲気になってしまいます。
旅行した時などに、計画通りいかなくても柔軟な対応ができるかどうかをチェックしておくといいかもしれません。


いかがでしたか?
結婚は人生において大きなターニングポイントになります。

充実した結婚生活を送るためにも、今回のチェックポイントを参考にしてみてください。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする