スタイリストが教える!2回目のデートに繋がる「デート服で失敗しない」方法

【相談者:30代男性】
結婚相談所に入ってお見合いをしています。
お見合いは比較的成立し、1回は会えるのですが、初回デートで必ずと言っていいほど切られてしまいます。
もちろん、デート場所の研究もし、苦手だった会話・雑談も日々学んでいます。

しかし、仲人さんから「私服が弱い。」とほのめかされました。
確かにファッションは得意ジャンルではありません。

ズバリ、教えて下さい! 
デートにはどんな服装が好ましいのでしょうか?

a 女性の立場で服装を選びましょう!

男性のべ3,800人以上のショッピング指導をしてきたスタイリスト森井です。
デートの服装はとても重要です。

どんなに会話が面白くても、どんなに素晴らしいスペックをお持ちであったとしても、女性は「一緒にいて恥ずかしい恰好をしている男性を連れて歩きたくない!」と思っているからです。

もし、あなたがデート中にメンズショップに連れていかれる、また、プレゼントに服飾品をもらった場合、それは「服装を変えた方が良い!」というサインなのかもしれません。

問題は男女でファッションのポイントが異なることです。
一体、どういう服装が、女性のお眼鏡に適うのでしょうか?

gf01a201502261100-e1478074866262-650x433

(1)TPOが重要でした!

実は、何を着るという発想より、「どこにいくときに、何を着るのか?」というTPOの考え方がとても重要でした。
女性は、服装のチョイスさえもその人のパーソナリティーを判断するポイントにしているのかもしれません。

お見合いというカッチリした出会いであれば、ファーストデートは間違いなくカジュアルジャケットがマストです。
お見合いでスーツスタイルを着ていたにもかかわらず、急にリラックスした格好では、あまりにも大きな振り幅に女性は違和感をもつかもしれないからです。

そもそも、女性はカジュアルより「エレガント」というキレイ目ファッションが大好きです。
なぜなら、女性はドレスに慣れているからです。
これは普段着ではなく、結婚式の2次会など特別な場所に着ていく洋服です。
しかし、日ごろからドレス感が強い普段着を好む女性が多いことも事実です。

(2)女性は男性のココを見ていた。

複数の女性にヒアリングしたところ、こんな答えが返ってきました。

『ホテルのランチにネルシャツを着てきたので帰りたくなった』(28歳美容系)

『ディズニーランドにブレザージャケットを着てきた。TPOを考えてほしい!』(31歳営業)

『正直、彼を友人に見せたくない。合わせる前に買い物に行きたい!』(27歳物流)

ジャケットを着ることが必ずしも正解なのではなく、どういう場所にそれを着ていくのか?というTPOの大切さを改めて感じますね。

とはいえ、ファーストデートに向けてカジュアルジャケットを一着は用意しておきたいものです。

●ライター/森井良行(あなたのスタイリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする