嵐、売り上げ“10万枚減”で新アルバム不調?「そりゃファンも逃げる」スキャンダルの影響か

26日にリリースされた嵐の新アルバム『Are You Happy?』が、1年前のアルバムの売り上げよりも低下傾向にあることが明らかになりました。
その背景には、メンバーのスキャンダルによる深刻なファン離れが影響しているとの声も……。
はたして嵐は、これまで通りの人気をいつまで保持することができるのでしょうか?

gahag-0100028835-1

今作の売り上げは「10万枚減」!? 事務所も“緊急告知”で対応か

嵐にとって通算15枚目となるアルバム『Are You Happy?』は、25日付のランキングで約31.6万枚を記録。
オリコンのデイリーアルバムランキングでは発売初日から1位をキープし、存在感をみせつけています。

しかし、1年前の2015年10月に発売されたアルバム『Japonism』と比較すると、その差は明確。
前作は初日から約41.3万枚のロケットスタートを切っていたにもかかわらず、今作は10万枚も数字を落とす結果となりました。

さらに26日には、嵐サイドが異例の「緊急告知」を行ったことが話題に。
ジャニーズ公式サイトでは、アルバムの発売と11月から始まる5大ドームツアーの開催を記念し、「嵐から皆さまへ感謝の気持ちをご用意させていただきました」とのアナウンスが。
詳細はまだ発表されていませんが、現在、アルバム通常盤にある“ユーザーコード”の保管を呼びかけています。
リリース直後のキャンペーンの発表は大変珍しいことから、この告知により、売り上げの増加が予想されるといいます。

嵐もついに人気低下!? “嵐にしやがれ”最低視聴率更新に「新鮮味がない」と厳しい声も……

人気アイドルグループ「嵐」が、近頃大きく失速していると話題に。関係者によると、嵐の出演する番組の視聴率の低下が顕著になってきているといいます。ネットでは「もう“嵐”だけで視聴率は狙えない」との声も……。

大野&二宮、“匂わせ女子”とのスキャンダルが影響?

突然のキャンペーン告知により、売り上げの倍増が見込まれる嵐の新アルバム。
しかし、なぜそこまで売り上げが落ち込むことになってしまったのでしょうか?
実はそこには、メンバーのスキャンダルが影響しているといいます。

実際、去年9月には、大野智さんが元女優・夏目鈴さんとの熱愛を報じられ、今年は二宮和也さんと伊藤綾子アナウンサーの熱愛が大きく話題になりました。
また双方とも相手の女性が、SNSでさりげなく彼氏の存在をアピールする“匂わせ女子”だったことから、メンバーに失望するファンも多かったとか。
さらに嵐は、コンサートのチケットを手に入れることがなかなか難しいため、最近ではHey!Say!JUMPやジャニーズWESTなどの若手グループに流れるファンが続出しているといいます。

嵐・二宮に熱愛報道!! 伊藤アナの“おのろけブログ”にファン発狂「全員敵にまわしたな」

嵐の二宮和也さんと、フリーアナウンサーの伊藤綾子さんの熱愛が報道されました。伊藤アナといえば『news every.』にも出演している秋田出身の美人アナウンサー。この突然の報道に、ネットでは混乱の声が続出しています。

「そりゃファンも逃げる」スキャンダルの影響に“納得”の声も

『ファンに夢を見させるのがアイドルの存在意義なのに、匂わせまくる彼女なんか作ったらそりゃファンも逃げるよ』

『CD売れない時代にしてはすごいと思うけど、伊藤綾子のブログのやらかしは影響あったかもね。あの人の嫌われっぷり凄いし』

『アルバム買ってもコンサートに行けないんじゃ虚しいだけ。私も当たらなすぎて何度降りようと思ったことか』

『アルバム発売後に購入特典があることを発表、しかも現時点でその特典が何かは未発表……初動の数字が良くなかったから慌てて特典用意したのか?』

『一時期の嵐からしたら人気落ちたよな。そろそろ誰か結婚できるかもね』

ネットでは、スキャンダルでファンが減ったという説に納得の声も。
スキャンダルが話題になった当初は、交際をさりげなく匂わせる相手女性のやり方に怒りの声が続出。
世間的な反響が大きかったことから、今回のアルバムの数字にも響いているのではないかということです。
またコンサートのチケットが当たらないまま、徐々に離れていくファンもいるといいます。

井上真央、2017年1月には松潤と結婚か!?「30歳までにはしたい」背景には“SMAP解散騒動”も

ドラマ共演がきっかけで交際がスタートしたといわれる嵐・松本潤さんと女優・井上真央さん。この2人が、いよいよ年明けに結婚発表をするのではないかと話題になっています。その背景には、SMAP解散騒動が大きく関係しているとか……。


ファン離れが懸念されている嵐。
年末には事務所の大先輩であるSMAPの解散も決まっていることから、今後の活動に注目が集まります。
はたして彼らの人気は、これからも不動のものであり続けることができるのでしょうか?

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (20)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする