「○○の関係」を見直すことが大切!? 「ちゃんとしてくれない」彼を本気で変える方法

【相談者:20代女性】
彼はバンドをやっていて私はファンの一人でした。
付き合い出して、彼は音楽をやめ一度は就職したけど続かず、今はバイトしたりしなかったり。
パチンコが好きで、私からお金を借りてでも行きます。

しっかりして欲しいんですが、「ちゃんとして」と言うと喧嘩になるし、ついお金を貸してしまう自分にもうんざりです。
突き放そうと思うんですが、私がいないと彼はどうにかなってしまうと思うと可哀相でできません。

どうすれば彼を変えられますか?

a まず自分が変わること。冷たく突き放すことだって「愛」です!

こんにちは。女優&ライターのmamiです。
ご相談ありがとうございます。

ざっと読むと典型的なダメ彼氏のような気もしますが……。

でも……気を悪くしないで欲しいのですが、相談者さんが全体的に“上から目線”なのがひっかかりました。

自分がいないと彼はどうにかなってしまうといわれますけど、私には、実は彼に依存しているのは相談者さんのように思えてなりません。
彼と縁を切って、心配事や面倒な存在がいなくなったご自分を想像できますか?

本気で彼に変わって欲しいのなら、『依存の関係』を見直すことが必要です。
詳しくご説明しましょう。

hana

(1)自分の正論では、相手を変えられない

パチンコ好き=悪い(に決まっている)

定職でなくアルバイト=早く就職した方がいい(に決まっている)

私が冷たくする=彼はどうにかなってしまう(に決まっている)

……どうでしょう?
この公式を見られてどう思われますか?

正しいようですが、これは一般的な考えをベースにした相談者さんの理屈です。
大多数の意見がそうだとしてもそう思わない人だっていますよね。

娯楽としてパチンコをすることを一概に否定は出来ません。
人の趣味ですしね。

アルバイトを選択することだって、人それぞれでしょう?

もちろん、人にお金を借りてまで遊びに行くのは褒められたことじゃないです。
結婚を考えているとしたらパチンコにお金をつぎ込まれるのは困るのも分かります。
でもそれは、相談者さんが彼を選ばなければいいだけじゃないでしょうか?

彼には彼の思いや考え、嗜好があります。
恋人だって他人。
人は、『他人の目線』から正しい(と思われる)ことを言われても、たやすく変わったりしないものです。

(2)相手を変えたければ、まず自分が変わる

ではどうすればいいのか?
心理カウンセラーの三吉野愛子先生は著書の中で、あなたが彼に、 “「私の建設的な人生プランに賛同していただけますか」って打診するのが筋じゃないかしら”と問いかけています。

(彼に)変わって欲しいのは彼じゃなく、あなたなんだから、と。

「なんで私がそこまで……お金も貸してるのに」とムッとされるかもしれないですけど、いやなら貸さなければいいんですよ。

相談者さんが貸さなければ他の誰かに借りるかも知れないし、パチンコを止めざるを得なくなるかもしれません。
なんにせよ、貸し続けている限り、彼はパチンコをやめる必然性を感じない=変わる必要がない、わけです。

今、相談者さんは彼に変わって欲しいと言いながら、変わらないようにする手助けをしてしまっているんです。
自分がいなければ彼は……と案じて世話をすることで、あなた自身が今の状態の彼に依存していることに気づいてください。

彼を変えたければ、まず自分が変わることです。


いかがでしょう。
まずは「変わらなきゃあなたがダメになる」ではなく、「あなたが変わってくれたら私は嬉しい」とお願いして話し合ってみる。

そして自分は決意して、何があってもお金は貸さないという態度を取る。
心を鬼にして突き放すことだって愛。

助けるより、こちらの方が辛いことかもしれません。
それでも彼が変わらないとしたら……残念ですが諦めるしかありません。

そういう人なのだと受け入れて彼と生きるか、別の道を選ぶかは相談者さん自身が選択するしかないんです。
厳しいようですけど、「それでも好きだから」という方が多くいるのも事実なので……。

愛って難しいですね。
                                   
【参考文献】
・『恋愛ダメ子の診療所』三吉野愛子・著

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする