こんなに頑張っているのにナゼ? 元カレと「復縁したい」ときにやりがちな失敗4つ

「好きだった相手との仲を取り戻したい」「復縁したい」
そう強く思えば思うほど、空回りした逆効果な行動をしてしまうこともあります。

そこで今回は、「復縁したいときにありがちな失敗」をご紹介します。

woman

(1)占いにハマる

『どうしても元カレとヨリを戻したくて、藁にも縋る思いで占いにはまっていってしまった。浄化のための塩を持ち運んだりしていたのですが、友達や親に本当に心配されて、今思えば逆効果だったと思います』(27歳/フリーター)

『パワーストーンにはまりまくってしまいましたが何の効果もありませんでした。もっとはやく気付けばよかったのですが、結構な金額をつぎこんでしまいました……』(30歳/自由業)

彼との復縁を成功させようと、占いにハマってしまう女性は多いです。
彼とよりを戻したいあまり、少し非現実的な手段に頼ってしまいたくなるのでしょう。

しかし、占いはしょせん占いに過ぎません。
例え占いで「彼と復縁できる」と言われたとしても、何も行動を起こさなければ本当に復縁できるはずがありませんよね。

本気で復縁したいのなら、占い師ではなく彼と仲の良い知人などに相談するべきです。
占いの結果を待つのではなく、まずは自分から動く努力をしましょう。

(2)連絡をしまくる or 一切連絡をしない

『元カレの「別れても友達でいよう」という言葉を鵜呑みにして付き合ってた時と同じくらいの頻度でずっと連絡をとっていた。このまま連絡を取り続けたら元に戻れるきがしたけど、相手の心は離れてて、返事が全然かえってこないこともあり、余計に傷ついてしまった』(23歳/アルバイト)

『どうしても復縁したくて、別れてからも「好き」って連絡しまくってたら、都合よく利用されるだけ利用され、実は他の女の子と付き合ってるというのを知った』(24歳/大学院生)

復縁したいときにNGな行動として、一番多いのが「相手に連絡をしまくる」ことです。
想いを伝えることはいいのですが、あまりにしつこ過ぎると相手も嫌気が差してしまいます

また、それとは反対の失敗例で「一切連絡をしない」というものもあります。
自分から振った場合相手は未練が残っている可能性があるのに、そのまま何も行動しなければ相手は諦めてしまいますよね。

相手が自分に対して少しでも好意が残っていると感じたときには、思い切って素直な気持ちを伝えてみましょう。

(3)急いで次の恋を探す

『とりあえず見返してやろうと思って、次の恋に急いだけど、全くうまくいかず……。相手にも失礼なことをしたと今では反省してます』(26歳/営業)

『浮気されて別れたので、仕返しのつもりですぐに次の恋にすすもうとした。結果は自分がしんどくなるだけだった』(31歳/美容部員)

失恋すると、「急いで次の恋を探さなきゃ!」と焦って次の恋人探しをする人がいます。
しかし、元の恋人とやり直したい気持ちが残っているとその心意気は逆効果。
元カレ・元カノのことを引きずり過ぎて、次の恋人探しもなかなか上手くいきません。

新しい恋人探しをする前に、まずは昔の恋人への想いに決着を付けましょう。
まず思いっきり泣いて気持ちを発散させてから、思い出を整理します。
そして前の恋愛の反省点も整理して、ある程度落ち着いてから次の恋を探しに出かけましょう!

その方が、きっと新しい恋人探しも上手くいくはずです。

(4)自分磨きをアピールしすぎる

『単純に気持ちを伝えて復縁ができるとは思っていなかったので、再度自分に対する興味を持ってもらおうと、自分磨きをしてることをアピールした。料理教室や習字、着物の着付けまで習った話をしたが、全然興味をもってもらえず(笑)気が付いたら若い彼女をつくってました……』(34歳/事務)

『ロングヘアをばっさり切ったり、化粧の雰囲気を変えてみたりしてる私を見て、「なんかもう連絡とらないほうがいいかもね」と言われてしまった。自分の気持ちを切り替えるためにやってたこともあったけど、連絡を絶たれたら復縁どころではなく……失敗したなと悲しくなった』(25歳/派遣社員)

復縁したいとき、自分の魅力を増して相手にアピールしようと「自分磨き」をする女性がいます。
もちろん、内面・外見を磨くことはとても大切なのですが、それだけで復縁に効果的かというと微妙なところです。

復縁したい相手に完全に興味を失われている場合、「自分磨きアピール」をいくらしようと単純にウザがられてしまいます
その場合自分や彼の友人を使って、相手にそれとなく伝えてもらいましょう。

第三者から伝われば、彼もまた興味を持ってくれる可能性が高いです。


いかがでしたか?
復縁を成功させるのは難しいと思いますが、今回紹介した失敗例だけは絶対にやらないようにしてくださいね!

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする