いつまでも“ラブラブ”でいるためには? 仲良しカップルが意識してるポイント3つ

【相談者:20代女性】
最近、数年ぶりに彼氏ができました。
社会人になって、ちゃんと付き合う彼氏ができたのは初めてです。
すごく幸せな気持ちでいっぱいな一方で、彼との関係がちゃんと続いていくか不安です。

恋人との関係を長続きさせるコツがあったらぜひ教えてください。

a 長続きのコツはたくさんありそうですが、ひと言でいえばやっぱり相手への感謝かもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

恋人との関係を長続きさせるコツってたくさんありそうですよね。
付き合い始めであれば、相手への「好き」という気持ちがあれば、多少相手に非があることでも目を瞑ることができますし、付き合っていて楽しい気持ちの方が圧倒的に大きいものです。

でも、問題は付き合っていて3ヶ月、半年と経ってからですよね。
付き合っていれば、次第にお互いの素顔が見えてきて、付き合いが長くなれば恋愛感情も落ち着いていきます。

そこで意識したいのが、「好き」という気持ち以外で相手と仲良く付き合っていく意識なのかもしれません。

kappuru

仲のいいカップルが意識しているポイント3つ

『株式会社VCNC Japan』が半年以上交際が続いているカップル8132人に「カップルの長続きに関する調査」を行いました。
男女それぞれに「恋人と長続きしている秘訣は何ですか?」と聞いたところ、女性で最も多かった答えは「感謝を忘れない」

続いて「言いたいことはちゃんと言う」「常に相手に対して素でいる」という、ポイントが多く寄せられたそうです。

男性の回答も、1番目以外は順位が違うだけで、答えは女性と同じ結果でした。
確かに付き合いが長くなってくるほど、相手が尽くしてくれるのに慣れてしまい、当たり前と思ってしまいがちです。

また仲のいいカップルほど、どんな小さなことでも話し合うことができ、自然体で付き合っているもの。

これら3つのポイントを意識できるということは、それだけ仲のいいカップルである証拠であり、仲良く付き合っていくために心掛けたいポイントにもなりそうです。

恋人と仲良くやっていくためのコツって?

今回は、さらにアンケートで挙げられた以外のポイントで、ふたりが仲良く付き合っていくためのコツを考えてみました。

(1)相手を尊重する

相手のことを本当に思うのであれば、ムリなことは押し付けたくありませんし、相手が少しでも幸せになることをしてあげたいですよね。

恋愛は相手ありきで成り立つものなので、自分ひとりが満足していては、それはただの自己満足でしかありません。
相手を尊重し、それに対して自分がなにができるのか。
それを考えられると、一方的に相手を想う恋愛から、ちょっと大人な恋ができると思います。

(2)お互いの時間を大切にする

恋愛だけに夢中になっていては、ふたりの関係は息が詰まってします。
特に男性は束縛を嫌う人が少なくなく、恋愛の優先順位も女性に比べてあまり高くありません。

彼との時間にベッタリという女性は、自分の時間も大切にしてみてください。
付き合いが長くなれば恋愛関係から人生のパートナーという間柄に変わっていきます。

相手のことをしっかりと支えられるよう、日頃から自分磨きも怠らないようにしましょう。


いかがでしたか。

恋人と結婚を視野に入れているなら、ただ「好きだから付き合っている」というだけでは、関係は長続きしづらいかもしれません。
お互いに「仲良くやっていこう」という意識を持ってこそ、関係は長続きするものです。

相手といい関係でいるためにも、恋愛時にはちょっと注意してみてくださいね。

【参考リンク】
長続きしているカップルの88%以上が、カップルアプリが長続きに役立っていると回答!|株式会社VCNCJapan

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする