身近なカレが気になって、婚活に集中できない……比べてしまう私はどうすれば?

婚活で出会うまったく知らない男性よりも、自分がよく知る身近な男性の方が気になる。
婚活中も結局その人と比べてしまうし……どうすればいいの?

今回は、身近にいる男性が気になって婚活に集中できないという相談と、寄せられた回答をご紹介します。

konkatu

【相談】身近なカレが気になって、知らない人と出会う婚活に集中できません

婚活してますが、なかなか相手に興味を持てません。
しかし、自分の身近に興味を持てる人がいます。
婚活してても、結局その人と比べてしまいますし、なんとなくその人の方がいいなって思います。

身近な人は、その人がどういう人か分かるし、好感を抱きやすいですよね。
逆に、身近な人に好意を持たれたら、婚活で会った人に好意を持たれるより嬉しい気がします。
その人より気になる人を探そうと頑張りますが、空回りです。
ご意見下さい。

(ローズさん)

婚活で出会う男性よりも、身近にいる男性の方が気になってしまうという質問者さん。
婚活中もその男性と比較してしまうとか。
この場合、どうすればいいのでしょうか?
実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】比べる時点で、あなたの好きな人はカレなのでは?

その人と他の人を比べてしまう時点で、今一番気になっているのは、あなたにとってその方なのではないでしょうか?
たしかに、どんな人なのかわからない人と一から関係を築くより、身近にいて、ある程度相手を把握できている人の方が信頼感があるのはよくわかります。

でも最近思うのは、身近であれ、まったく知らない人であれ、大事なのは自分自身が好きだと思えて、お互いに思い合っていける人。
知らない人でも、素敵な人は沢山いますし、これから関係を築いて信頼感も持てるかもしれません。
少し時間はかかるかもしれませんが、今すぐどちらかに決めるのではなく、双方の人と向き合いながらご自身の気持ちを確かめていくのがいいかと思います。

(はなさん)

人は、ある程度素性の知れた相手の方が付き合いやすいもの。
しかし、まだ出会っていない人の中にも、あなたが「本気で好き」と思える人がいるかもしれません。
すぐに結論を出そうとせずに、双方の人と関係を築きながら見極めていくことが大切です。

【回答2】カレと距離を縮めて、自分の気持ちを確かめて

興味を持っている人と比べてしまう気持ち、わかります。
気になる人の方がよく見えてしまうものですから、他に気になる人を探そうとしても難しいですよね。

でも、その人に好意を持たれるように、少しずつ距離を縮めることはできませんか?
自分の気持ちに正直になることが一番だと思いますし、その状態ではなかなか次に進めないような気がします。

婚活となるとより慎重になるでしょうし、今の気持ちだと、その人以上に素敵な人と出会わなければという気持ちになりませんか?
そうなると相手の素敵な部分を探すのではなく、興味を持っている人と比べるだけになってしまうような気がします。

婚活をしていても、気になる男性のことが頭から離れない……。
そんな状況では、婚活中に出会う男性を彼と比べてしまうだけ。
なかなか前に進めません。

そんな時は自分の気持ちに正直になって行動してみるのも大切。
自分の気持ちを整理せずに無理やり婚活をしても、成果がでるのは難しいでしょう。

自分の気持ちに正直に!でも婚活中の“可能性”も忘れないで

すでに気になる人がいる状態で、婚活に集中できないようでは本末転倒。
その場合、婚活の前に自分の気持ちを整理する必要があります。
まずは気になる男性にアピールをしてみて、その反応をみて判断するのもいいでしょう。

とはいえ、婚活中に自分が「好き」と思える男性に出会う可能性も十分あります。
双方の関係のバランスを上手に取りながら、自分の正直な気持ちに向き合っていきましょう。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1764

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする